見出し画像

フリマ疲れにご用心

出産を控えている僕ら夫婦は
”断捨離”
活動に意欲的だ

僕「今日はこれだけ洋服減らしたよ~」
妻『私も!』

ってお互いの成果を話し合う毎日。
ところが最近ちょっと困ったことがあって

”無くす予定の物”
についてメルカリとかのフリマアプリで出品して
少しでも足しにしようと現金化しようとしてて

アレが売れた!
って言って、毎日のようにせっせと郵便局やコンビニに仕事前に寄る毎日。就寝前にスマホをチェックして売れてないか・コメントが来てないかを見る。”値下げ不可”って説明文に書いてても「値下げできますか?」ってコメントきて不毛なやり取り

僕「今日は売れた…?」
妻『うん…売れたよ~』

最初の頃は売れたらお互いに成果報告するのが楽しかったのに、なんだか二人して疲れてしまったし、本当は物を減らして”身軽”になる気がしたのに、心の”重荷”が増えた感じがもどかしい

そこで僕は思い切って売るのではなく”捨てる”ほうに舵を切り出した。

ポイポイと捨てていく僕に妻は
『コレ…本当に処分しちゃうの?』
って心配するくらいに。

こういう時って”思い切り”が大事だって言うけど
本当にその通り

これはまた着る?→ん~年1ぐらいかな~→処分!
みたいにポンポンと判断していくのは我ながら心地よい

それを見ていた妻も触発されたのか
メルカリに出品してた本をまとめはじめて
『ちょっと外出していくる!』
「えっ?どこに?」
『近くのブックオフ!もう手放したいからね』
「買い取り価格とか…大丈夫?」
『そこを気にしすぎると逆に余計にモヤモヤしちゃうからね♪』

と、足取り軽くお店へ

『安かったけど、代わりに今日の食材のお金になった(笑)』
そう言って買い物を済ませた妻の顔はなんだかスッキリしているように見えた

断捨離=売る
っていう発想だと逆に”売る手間”が心の負担になってしまって、断捨離しているのに更に苦労が増えるみたいな事になりかねない

皆さんも”フリマ疲れ”にはご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?