見出し画像

コンポストで出会ったBlack Solger Fly(アメリカミズアブ)君のこと

さてさて、 #LFCコンポスト 12月は8巡目に突入しております!! 最初にはじめたときは1か月続ける自信もありませんでした。

1巡を1か月のペースで回しておりまして、わたしにとっての大きな変化といえば!なんといっても虫(アメリカミズアブ)君と仲良くなったことです。

正直どちらかというと虫は苦手なほうでした。コンポストって虫がわくんじゃないの〜?!(だめじゃん)ってネガティブな印象しかありませんでした。

1.コンポストでこんにちは

ある日コンポストを混ぜてたら白くてうにょうにょした生き物が出てきて最初はびっくりしました。ま、まさかっ!

さっそく、LFCコンポストのLINEサポートに相談したら「それはアメリカミズアブの幼虫ですよ」と教えていただきました。リーフレットにも説明が入っていて益虫で、自然の循環の役に立つ虫ときいてたので嫌がってもしょうがないなぁとおそるおそる様子を見ることにしました。

2. ハエよりおおきくてやさしいアメリカミズアブ君

生ゴミにわくのはずっとハエだと思ってたんですが、、違うんです。アメリカミズアブ君はハエより大きくてしゅっとしてます。ハエはブンブン力強くうるさいけど、ミズアブ君はとても静か。

脚は白くて、幼虫は食欲旺盛ですが、成虫は口がないのでハエと比べて衛生的にも問題ないんだそうです。

ほとんどのハエは、成虫に口があり、かつ飛び回る範囲が非常に広いため、腐敗した生ゴミや、し尿に触れたのち、人体に接触することで病原菌を移してしまうんです。その点、ミズアブは口で生ゴミなどに触れることがないと同時に、飛び回る範囲が狭いとされており、感染を媒介する可能性も極端に低いと言われています。
(「それは「生ゴミ」じゃない。ハエの「エサ」なんです。」より)

3. 生ゴミがもりもり減っていく

我が家は二人家族ですが、99%自炊でおやさい料理たっぷりなので、生ゴミがすごい!計測してみたら1か月で20キロの生ゴミが出ます。ミズアブ君がいない頃は1か月をもたせるのがやっとでした。

まず一つが、生ゴミの分解能力が非常に高いということ。
現行の食品リサイクルの主流は、バクテリアなどを用いて生ゴミを肥料へと変えるコンポストですが、その過程に非常に時間がかかるという問題点があります。その点、ミズアブの幼虫はバクテリアよりも数倍から数十倍の分解速度を誇り、短時間での分解が可能となります。
(「それは「生ゴミ」じゃない。ハエの「エサ」なんです。」より)

2巡目くらいから、もりもり入ってくるようになり、、虫よけの方法も教えていただいたのです、があるがままにまかせることにしました。コンポストをまぜるとうわーーーってくらい幼虫がうにょうにょしている状態で続けますと、この大量の生ゴミがみるみる分解されていくではありませんか!たのもしすぎる〜!

真っ白い幼虫は経過とともに茶色がかっていき、焦げ茶の蛹になったあと成虫になります。

4. 成虫をお見送り

ミズアブの一生は約45日。
そのうちの18日ほどを幼虫として過ごしますが、ミズアブの強みは主にこの期間に集約されます。
「それは「生ゴミ」じゃない。ハエの「エサ」なんです。」より)

コンポストに生ゴミを投入する期間に卵が孵って育ち始めるので、熟成期間に入るタイミングで蛹から成虫になります。

熟成期間になると本来は1週間に1回かき混ぜる程度で、その間はバッグはしっかりチャックされています。あれ?成虫になったら外に出られない?!

と心配してLINEで相談したところ「朝夕に飛び立つので、そのタイミングでチャックを開けてください」と教えていただいて、日中はバッグの口を開けるようにしました。成虫になるとたいらさんが「弱々しい」とおっしゃっていましたが、ほんとよわよわ。なかなか飛び立たないし、飛べなくて死んでいくアブ君もけっこういました。

5. 生ゴミ分解のために卵をインストール?!

5巡目はなかなかアブの幼虫が入らずに分解が遅くて、もしミズアブの卵カプセルがあったらほしい!と思うようになりました(笑)

ミズアブの幼虫はけっこう大きいのですが、卵ってどうなってるんだろう?と思ってたらLFCコンポストのFacebookページに写真が載ってました。案外小さいんですね。コンポストのバッグでも、湿気が多くて日陰のところに産み付けられるそうで、探すとあったあった。持ち手の付け根内側によくあるそうですが、水分が多い底のほうやおいてある壁際側の面にいくつか発見。

画像1

こそぎ落として、コンポストの中に入れるようになりました。

6.  秋になったら忽然と姿が消えた!

ところが、9月にはいったあたりから生ごみ投入中にあれだけたくさん幼虫がいたのに、、熟成期間に入る前くらいからまったく姿が見えなくなり、、熟成期間になってもシーンとしてます。

LFCコンポストのオーソリティのぶばぁに訊いたら、寒くなってくると冬眠するんだそうです!で、バッグの下のほうにもぐるとおっしゃっていました。

で、ある日熟成した堆肥を入れる薄手の袋をもちあげたらいらっしゃいましたーーー!!!たっくさん!

突然いなくなるからびっくりするけど、ちゃんといるんですよと教えていただき、ほっとするやらでも寂しいやら。。

なんとわたくし寂しすぎて、夢の中でミズアブの幼虫たちが巨大化してバッグに戻ってきてうれしくなった夢まで見てしまいました。

8. コンポストを通してつながる物語

コンポストをやって心を打つのは、こういうとても個人的な体験なのに、LFCのサポーターの方々にご相談するたびに「あぁ、それは●●なんですよ」とお見通し!なことです。

家庭でこうやって自然現象が、いろんなところで同時多発的に起こっているのを実感することで自分も地球に生きる一員という感覚が持てるようになってきました。

それにして、ミズアブ君がいないコンポスト生活が寂しすぎる今日この頃。次の夏の出会いを楽しみにしつつこれからも続けていきます。

#週1note に参加しています。先週は体調不良でお休みしましたごめんなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?