見出し画像

電車の中で赤ちゃんがこどもが近くに居たらやること。

じっと目を見て、変顔します。(たいていの場合、じっと目を見て目つぶってぎゅっと渋い顔してまたじっと目を見るを繰り返します)

それまでぼんやりしてたり、ぐずってたりする子供が「あれっ?」っと気がついて「おれっ?おれのことっ?」って感じになります。

で、ちょっと目をそらしてまたこっちの様子を見るのね。また同じことをすると「おれか、おれなんだ!」って感じになるのね。

で、その次に「お母さんやお父さんに」ねえねぇって知らせようとする。

「あなたのことを気にしてますよ」というサインのつもり。

子供ってあんがい、親以外からそういうサインもらう機会ってあんまりないような気がします。「これは二人だけのひみつだぜ」って心の中で言ってみます。

親御さんが気がついて別れ際に「ありがとうございます」っておっしゃってくださることもあります。

赤ちゃんの子供のまっすぐな「ひとみ」と対峙できるってなんて贅沢な時間なんだとわたしも心の中で「ありがとうございます」とお礼を言ってます。ありがとうね。

この記事は、#Twitter で @sol158cm さんが投げかけられた問いをきっかけに書きました。だれにとってもここちよい世間でありますように。

https://twitter.com/sol158cm/status/1097778244294606848


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?