見出し画像

伝わるビジネススキルとしての笑いを紐解く〜イベントレポ

こんにちは!おやさい料理研究所の所長で栄養士、株式会社社員食堂の代表取締役のたかはしかよこです。

個人的には引っ越し3日前を控えてイベントどころじゃない!んですが、日程を間違えてしかもブロガー枠で申し込んでしまいましたこのイベント。

もしも世界一のプレゼンター澤円が笑いのメカニズムを学んだら〜ウケるは最強のビジネススキルである。

この数ヶ月ほとんどイベント参加してないんです、がこれだけは「聞いておきたい!」と突き動かされたものが「笑いとプレゼンテーション」というキーワード。あとちょうど、 #週1note  の担当日でもあるので、がんばって行ってきました!

個人的には、プレゼンテーションの機会はそこそこあるわけですが、わたしの興味は「人を動かす笑い」を考えてみたいという激しい動悸もとい動機がありました。

なぜなら、ずっと動けなかった私を引っ越しさせるに至ったのが「笑い」だったからです。

このへんのことは↓にも書いていますが、掃除→捨てる→引っ越しの道のりを見せてくれた #櫻庭露樹 氏が元お笑い芸人であるという認識が大きく影響しました。

断捨離とかお片付けメソッドとかそこそこトライしてきましたが、「やったほうがいいよね」と思いつつもなかなか心が動かなかったのです。が、この櫻庭さんの動画にばったり出会ったその日から「よしやろう!」って動き出しそれが続いているというところがほんとに「すごいなぁ」と。

ちなみに、櫻庭さんの講演があると二次会の参加者が少ないそうで、その理由は「早く家に帰って実践したくなるから」という話がめっちゃ納得。

かなりこまめに動画がアップされているので、毎日なにか聞きながらひたすらものを捨ててます、あと数日でひとまずお引越しのゴール!

断捨離は私生活のネガティブな課題を扱うテーマなわけですが、櫻庭さんにかかると面白い課題に変身してすぐにやりたくなる!この「動かす話す力」がすごいなぁと。

そんなところで、やってきました元芸人で、今は「転職」と「コメディケーション」(笑いでコミュニケーション)の事業をされている株式会社俺の中北朋宏さんの「笑いのメカニズム」のお話。

中北さんいわく、お笑い芸人を目指す人は年間3000人くらいいて、そしてその殆どが売れないので、そういう人たちを就業させるお仕事をされているそうです。
※そんな中北さんスマートな #浜野謙太 に見えて仕方ありませんでした!
※なぜかTVドラマ「俺の話は長い」を思い出してしまった。

株式会社俺の

夢諦めたけど、人生諦めていない人のために

というキャッチも素敵です。

お笑い人材恐るべし!

この中北さんの名刺が、、B5なんです。(爆笑)

画像1

これだけでもウケる!

詳細はぜひ、氏の本を読んでいただきたく

ちょっとだけメモ

トークには、フリとオチがある
オチ(結び)からつくる
何度も人に話しながらベストなシナリオを導き出すことを「こする」という

わたしたちが思わず引き込まれる笑いという共感も、発する方は相手の自分ごとになるように何度も何度も練りながら作り上げていくということを知ってこれから楽しんでやってみよう!と元気をいただきました。

次回は「いじる」をテーマにまたお二人のコラボレーションイベントが行われるそうです。↓このグループをフォローしておけばお知らせが届きますよ!

澤さんがおっしゃっていた

プレゼンテーションとは、一緒に未来を作ること
プレゼンテーションとは、贈り物をあげること

このことばを心においてごきげんなビジネスパーソンとして成長していきたいと思った自分ががおりました。お引越しも引き続きがんばります!

さてさて、こんなわたくしのプレゼンテーションといえば、日常の食生活に発見と気づきを!のおとなの食育ワークショップをやってます。年内は あと2回!2020年のプログラムも準備中です。


グループをフォローいただくと、更新ごとにお知らせも届きます。ご参加お待ちいたします。

<開催予定日>
12月8日(日)11:30〜14:00 @上野 ROUTE BOOKS
12月21日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS

わたしたちの「食べる」の向こうにいろんな世界がつながっています。つなぎたい!

今回は #週1note 月曜日担当で更新させていただきます。月曜日以外も更新するよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?