見出し画像

鬱くしき日記 06/30 退職しました

私は2日前に退職した。
理由としては、休職期間満了による自己都合退職。

病名はうつ病、広場恐怖症、パニック症

私自身悔しかったが、体が追いついてくれなかった。
それでも退職して凄く良かった部分もある。
しっかりと治療に専念できる。

今まではなんとか頓服薬を飲みながら平気な顔をして働いて帰って来たら疲れすぎて家族との会話も少なく寝ているだけだった。正直笑う余裕なんて無かった。

だが今は金銭的には無収入にはなったが、家族と笑えている。
収入に関してはこれから考えればいい。
まずは健康に仕事が出来る身体にする事。

正直、車で職場に向かうだけで動悸が凄かったのを思い返すと危険な事をしていたなと感じる。
そのまま車で運転するのが怖くなり、車中でハアハアと呼吸が乱れるようになり、運転できなくなっていた。

そして眠れなかった問題も、先日受診した際に頂いた睡眠導入剤のおかげで入眠は出来るようになった。

それまでは頭の中で漠然とした考え事がぐるぐるして寝付けなかったが、自然と眠りにつけた。
かなり嬉しい。

やはり人は無理をしすぎてしまうのはダメだ。

身体が辛い時はしっかりとケアをしてあげることの大切さを身をもって体感した。

たとえ退職したとしても、元気な身体を手に入れたならどんな仕事でも出来るようになる。
病気で具合悪くてパフォーマンスが落ちてグダグダになるよりなら、しっかり休んで回復させる事を私は推奨したい。

国の制度を使えばお金はなんとかなるものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?