見出し画像

鬱くしき日記 04/15 復職後初の欠勤

会社を休んだ。
土日休みだったのに。

月曜の朝は皆が憂鬱になりやすいのは分かっている。

私もその中の一人だったのだろうけど。

今日はとてもじゃないが仕事を出来る自信が無かった。
とはいえ、自分の中で、19,20歳の新人じゃないんだから。と言い聞かせながら仕事に行く準備はしてた。

そんなことをしている中でも、朝の時間は進む。
私の頭の中は猛スピードで色々な事がシミュレーションされる。

また鬱がぶり返したら?
誰だって月曜は辛い?
行った方がいいのか?
早めの休息は欲しいのか?
パニック発作が出るかも?
有給ないんだから欠勤だとお給料引かれる。
お金より健康が大切。
後悔しないのか?

朝から疲れた。
こんな事なら休んで一旦リセットしよう。
職場に迷惑はかける。
それは去年休職した私が一番痛いほど分かってる。
それでも調子が悪いものは悪い。
なんどもiPhoneで調べた。
「会社 休む 欠勤」。

出社さえしてしまえばそれなりにやれるんだが、今日はこのまま行ったら予期不安や発作でダメになるのが目に見えていた。

慣らし出社も含めれば今日からが3ヶ月。
3のつく日などは要注意だ。
ここを乗り切れれば少しは良くなるのか?

全く見通しが立たない自分の健康に焦りを感じていた。
自分をゆっくり受け入れる事が出来ていない。

休んでしまったものは時間は戻せない。
しっかり休養して明日に備えよう。
脳の疲労を取らなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?