見出し画像

Heal Myself

-my timeline 08-

こんにちは、こんばんは。ぷさんです。
今回は過去を振り返って出てきた傷跡を1つ癒すことができたので、そのことについて書いてみます。
浄化の方法は自己流ですので、参考程度に見ていただければと思います。

my timeline 06を書いた数日後、突然高熱が出て寝込んでしまいました。
現実的に考えると、11月は毎週末予定がありゆっくり休める日が少なく疲れが溜まっていたのだと思います。
ですが、熱で寝込む以前から足を怪我したり子どもが体調を崩したりと何かと足止めされているような出来事が続いていました。

何でこんなにストップかけられるのかを振り返ってみたところ、my timelineで過去を掘り下げているのに、癒しきれていない(傷口が見えたような)状態で次の掘り下げ(傷探し)を進めていたことに気づきました。
一度過去の深掘りを止めて、癒すことに専念することにしました。

この日パッと浮かんだのが父との記憶で書いた、パチンコ店での出来事。
お風呂に1人でゆっくりつかり、目を閉じて深呼吸しながら、その時の私に向かって話しかけます。

『3歳のぷちゃん、あの時はすごくびっくりしたね。お父ちゃん怒ってて悲しかったね。もう大丈夫だよ。ずっと我慢させてごめんね。許してね。気づかせてくれてありがとう。大好き、愛してるよ』

こんな感じでその時感じた感情を1つずつ認識しながら、ホ・オポノポノの要領を合わせつつ進めていきました。
最初は少し違和感がありましたが、悲しかった感情の認識と受容をすることで、急に涙が溢れ鼻水も止まらず、3歳の子がわんわんと泣いているイメージが浮かび上がりました。
イメージの中で泣いてるその子(自分)を抱きしめながら、子どもをあやす様にずっと優しく声をかけ続けました。
10分程度すると落ち着いてきて、抱きしめていたその子も腕の中で安心したのか眠っています。
私自身もどこか重たいものが1つ外れた感じがし、ホッとした感じがしました。

この自己ヒーリングをやったあと再度父との出来事を思い返しましたが、もうそこに自分の感情が引っ張られることはなく、俯瞰してその出来事を見ることができるようになりました。
そして、少しだけ自分を許せたような気もしています。

実際に自己ヒーリングするのは今回初めてでしたが、やってみると心が落ち着くのを実感できたのでちゃんと癒せたのだと思います。

まだまだ癒せていない部分が多いので、1つずつ癒していき、時間はかかっても自分を心からちゃんと受け入れられるように進めていきたいです。

みなさんも自分(内側)を癒す、されてみては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?