見出し画像

英会話教室でなぜハロウィン?

ここ10年で完全に日本にも定着したハロウィン。
子どもだけでなく、大人も仮装して楽しんでいます。
日本で最初の仮装パーティーは豊臣秀吉が行ったというのですから、ハロウィンが日本に根付く下地はあったのでしょう。

10月31日を北米で過ごしたことがある人は、あの何とも言えない街の盛り上がりを経験し、それを伝えたいと思う気持ちはよくわかります。
だから、英会話教室ではハロウィンイベントをよくやっているのでしょう。

「ああ、楽しかった。またやりたいね。」
それだけでよいのでしょうか。

「言葉は文化」

ですから、せっかく楽しく過ごすのであればその文化的背景もちゃんと学習してほしいですし、そのことで日本との類似点と相違点を認識できてくると思っています。それで、より一層外国語に興味を持ってもらえるはず・・・。


オンラインレッスンだとハロウィンの盛り上がりをできないので、チョットやっかんで見ました。

#英語がすき

この記事が参加している募集

英語がすき

サポートしていただけますと大変ありがたく思います。書籍の購入に充てさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。