見出し画像

ご趣味は?

お見合いの話ではありません。


社内の会話、友人との会話で

「明日休みだけど何するの?」

「趣味ってなに?」

「最近休日にやる事なくてさぁ。何して過ごしてる?」

など「ご趣味は?」の様な会話をされて困った経験はありませんか?

そんな時は本気で自分の趣味や休日の過ごし方を答える必要ありません。

もちろん答える趣味や休日の過ごし方があればそのまま答えて下さい。

わかって欲しいのは相手は本気であなたの趣味を聞きたいのではなく、会話の入り口として聞いているだけです。

真剣に悩むと相手も困ってしまうのでスパッと答えたほうがいいです。

困ったら、

過去の話「昔はよく映画を見に行ってました。」

未来の話「いつかはジムに行こうと思ってます。」

最近した事の話「マクドナルドでハンバーガーを3種類食べ比べした。」

など、過去、未来、最近、を意識して話してみて下さい。

過去の話の「昔はよく映画を見に行ってました。」だと、そこから

「どんな映画が好きなの?」

「どの映画が面白かった?」

未来の話「いつかはジムに行こうと思ってます。」なら

「ジムいいよ!絶対おすすめ!」

「最近お腹が出てきたし僕も行こうかな?」

最近した事の話「マクドナルドでハンバーガーを3種類食べ比べした。」では

「3つも食べたの?大食いなんだね!」

「どれが1番美味しかった?」

など「趣味は?」と聞かれても過去、未来、最近の話をしておけば話題は広がります。

相手の目的は会話なのでこれで十分です。

もし本当に趣味が知りたければ「ところで趣味は?」と聞き直してきます。

「ご趣味は?」と聞かれても難しく考えずに気楽に答えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?