見出し画像

持っているけど着まわしができないアイテム4パターン~大柄物ロングワンピース編~

フォロワーさんからのご質問
Q:柄物のワンピースを
着用する時なのですが
その上に羽織る上着?の
色合わせに悩む時があります。

○○さんのワンピースを
好んで普段よく着用しているのですが
柄物が多くアウター選びに時間が
かかり苦戦しております 笑

こんな感じのお写真で
よろしいのでしょうか?

また何かございましたら
よろしくお願いいたします(^^)

大柄物ワンピーススタイリング例

パターン1

柄と同系色のニットベストをトップスにしたスタイリング

ニットベストは柄のインパクトを軽減させ大人女性の上品な着こなし方に
ニット素材もカジュアルな柔らかさを感じさせています
オフィスワークにも休日着にもオンオフ使えるスタイリング
エアコンなどでの冷え性対策にも◎

パターン2

ドルマンスリーブやキモノスリーブのように包み込みような袖のものを着用する

上半身にボリューム感を与えてXラインをつくることで女性らしい上品さを与えます
ポイントは着丈位置
ジャストウエストをマークすること
スカートがなびくたびにエレガントな雰囲気を漂わせるスタイリングです

パターン3

柄と同系色のロングカーデを合わせる

同系色のロングカーデは肩から足元へ大きな縦ラインになり、身長の高さを感じさせたり
着やせ効果がありスタイルアップに間違いなしのアイテムです
ポイントは大きな柄と同系色であること
色柄があるため多色は避けたほうが上品に着こなせます

パターン4

柄の色合いが明るい場合はベーシックな着丈のものを着用する

画像のモデルさんのように赤の柄に合わせた着こなし方です
スニーカーなどでカジュアルな着こなしを楽しめます
柄の色がベーシックカラーなら上品に着こなせるためブーツやヒールなどで合わせてみてください
晩夏ファッションを楽しめますよ

大柄のロングワンピースは
女性らしい上品なアイテム
スタイリング次第で
上品アップにも
カジュアルにも
着こなすことができます

夏物ワンピースも
スタイリングで晩夏用に
着こなすこともできますので
ご参考にしてくださいね!(*^_^*)

記事の執筆者
武藤 和也 Kazuya Muto
パーソナルスタイリスト

アパレルショップにて個人売上全国トップののちに、パーソナルスタイリストの資格を持ったプロ集団「ファッションレスキュー」に所属。男女問わず、総数2500人を超えるスタイリングを行い、これまでに新宿高島屋常駐や数々の映像企画のスタイリング経験を持つ。
現在は現場に立ちながら、服飾大学や美容専門学校の教壇に立ち、未来のスタイリストの育成も行い、20代~50代の今の時世や流行をふまえた、その世代その人となりの品格を活かすスタイリングの提案に努めている。

ウェブサイトとソーシャルリンク
パーソナルスタイリスト匠 武藤和也
公式HP https://ps-takumi.com/
X(Twitter) https://twitter.com/
Instagram https://www.instagram.com/
Facebook https://www.facebook.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?