見出し画像

薬剤師から学ぶPT・OT・STが知って得する「鎮痛剤」の違い

題名:薬剤師から学ぶPT・OT・STが知って得する「鎮痛剤」の違い
講師:高倉果林
公開日時:2021年5月13日

ストレートに質問します。
鎮痛剤どれも同じだと思っていませんか?

もう少し聞き方を変えると
違うのはなんとなくわかるけど、違いはわからない。
何より、運動療法中に患者さんが感じる疼痛が小さくなればそれで良い。
と投薬に対して、思考停止していませんか?

薬もどこに効能があるのか?投薬ごとに違いがあります。

理学療法士、作業療法士の教育課程において、薬学に関する講義はほとんどないのが実情だと思います。
しかし、現場に入り患者さんの使用している薬剤の理解は重要な情報です。

機序の違いを知ることは、リスク管理にも繋がります。

セミナーのターゲット

・臨床現場で薬に関する知識が不安な方
・鎮痛剤の違いがわからない方
・鎮痛剤の知識をつけて患者の状態を把握したい方

オンラインセミナーで「鎮痛剤」の基本を勉強しませんか?

高倉先生は病院の臨床現場の最前線で活躍されている薬剤師です。
現場の最前線にいるからこそ、伝えられる事が必ずある。
興味のある方は是非、学んで欲しいと思います。

【知鑽治笑Projectの紹介】
地域の医療福祉は地域で育成することを目的に
地産地消とかけて知鑽治笑Projectを2016年に立ち上げました

知鑽治笑Projectは
・中国地方の学びの環境を整えること
・臨床家から教育者育成すること
・中国地方で活躍する療法士を支援すること
を掲げています

興味がございましたら、是非とも覗いてください

知鑽治笑Project
代表 日和将貴

ここから先は

1,021字 / 1画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 宜しければ「フォロー」や「スキ」、SNSでシェアしていただけると、とても嬉しいです! いただいたサポートは、動画編集者へ依頼など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。