見出し画像

身に付けたくなるM.A.C

突然ですが、M.A.C、持っていますか。
完全に偏見なのですが、コスメ沼に入るときにまず手に取るブランドのひとつなのではないでしょうか、M.A.C。( 偏見です🙋🏼‍♀️ )

スタイリッシュなパッケージ、キラキラのラメや抜群の発色、そして無限にあるようなカラーバリエーション。季節ごとに発売される、いい意味でミーハーな新作。

M.A.Cの魅力は沢山ありますが、今回は「リップスティック」に絞ってご紹介しようと思います。

M.A.Cのリップスティックのカラーはなんと200種類以上!と、とっても豊富!
期間限定色も新色もどんどん出るので、カラーは使いやすい色からプレイフルな色まで選び放題です。

きっと理想の色に出会える。
きっと気分に合わせて色を選べる。
きっと「わたし」の色を見つけられる。

あまりにも豊富なラインナップに、ワクワクした気持ちになれます。
そして、そんな無数から選んだ色は愛着もひとしお。リップに迷ったとき、勝負どころなとき、元気がないときもご機嫌なときも、つい手にとってしまいます。


色がありすぎてどれを選んでいいかわからない…!って方もいらっしゃると思います。わたしもそうでした😂🙌🏻とりあえずTwitterや口コミで人気の色を買ってみるところからでした。

そんな方は、好みのテクスチャから探してみるといいかもしれません💄


リップスティックのテクスチャは7種類。

ソフトでさらりとした「 パウダー 」
こっくりと固く、見たまま発色の「 マット 」
より鮮やかな発色の「 レトロマット 」
滑らかでツヤ感のある「 アンプリファイド 」
メタリックのような光沢のある「 フロスト 」
マット未満で程よく艶やかな「 サテン 」
1番ツヤ感が強く、透明感もある「 ラスター 」
潤いながらも高発色の 「 クリームシーン 」
の7種類があります。

お気に入りを探す楽しさが広がりますね♡

他にも期間限定のパッケージやカラー、リップグロス、ミニサイズなど色々あります。



ここで、わたしの手持ちをじゃーんっ!

全部で12本持っています。

せっかくリップの種類のことに触れたので、今回は色ごとではなくテクスチャごとにカテゴライズしてご紹介しようと思います☺︎
( ※唇の写真大量に出てきます。苦手な方はご注意ください🙇🏼‍♀️ )


💋 💋 💋


01. MATTE

こってりと密度高く、見たままに発色する「マット」。パキッとしたレッドやオレンジ、シックなブラウンやバーガンディ、インパクト大のパープルやネイビー(!)など、36色があります。

手持ちではこちらの2色。

・マラケシュ( ウォームレッド )
・トープ( 赤みがかったシックなブラウン )

マラケシュは個人的にベストコスメにも入れたベストリップ♡!赤・ブラウン・オレンジが絶妙に混ざり合った黄み色で、南国の夕陽に映えそうな少しスパイシーなディープカラーです。

これがまた肌を綺麗に明るく見せてくれるの!
唇だけ浮きすぎる…なんてこともなく、程よくリップをポイントにもできるし、こんなに強い色なのになんだか馴染んでる。
バランス的に少し重いなと感じるときはイエローやオレンジのリップ、ゴールドのグロスなどと合わせてます。


ほら可愛い♡
深みのある秋や冬に使いたくなるカラーですが、少しツヤや黄みを足すことで年中使うことができる色です。本当にお気に入り♡
( 大好きすぎて2本目です )


最初から語りすぎました?
だってベスコスなんだもん♡笑

次はトープ
こちらはココアクリームが溶け込んだような、ほっこり暖かいカラーです。

ベージュに近いブラウンはどうしても肌色を消してしまいやすいのですが、トープはほんのり赤みが混ざっているので血色感を守りつつブラウンリップを楽しめます♪


ちなみに、やっぱりマットは乾燥します。本当にツヤ感一切なしのしっかり・こってりしたテクスチャなのです。
乾燥には弱いけど、でもマットな質感は楽しみたい…。そんなときは!

同じくMACのリップベースを下地に使うのがオススメです〜!乾燥から唇を保護しつつも発色をキープしてくれます。
☟ これネ。

プレップ プライム リップ
カラーを美しく発色させるリップベース。唇や口元のシワを目立たなくさせる効果も。



02. AMPLIFID

次にご紹介するのは、なめらかな塗り心地ながらも高発色な「アンプリファイド」。こちらも色彩豊かに22色のラインナップがあります。

わたしの手持ちはこちら。

デュボネ( 深くコクのあるワインパープル )

こちらも個人的なベストコスメ!とってもお洒落なパープルレッドです。赤からほのかに感じるパープルが色っぽい。透明度の高い赤ワインを覗いているようです。

例えば白T×デニム、なんて極シンプルなコーディデートにデュボネ、めちゃめちゃ洒落ます。タイトなオールブラックにデュボネ、大人の凛とした格好良さがめちゃめちゃ出ます。
自分に自信を持たせてくれる、全てを底上げしてくれる頼もしい赤♡



03. FROST

次はメタリックなパール感が特徴の「フロスト」です。ニュアンスチェンジにも使えそうなゴールドやソフトピンクから、他にはないエメラルドのような水色やパープルまで、遊び心たっぷりの17色です。

・O( オー )( ゴールデンパールの輝きを纏った鮮やかなパープルレッド )

まだこちらの‘O’しか持っていないのですが、フロストシリーズはどんどん挑戦していきたいと思っています。
と思えるのもこの‘O’がきっかけ。

リップの色自体はコッパー〜紫の偏光感があります。
見てくださいこのぎっしりなゴールドパール!

ぎっしり配合されているので、ツヤの筋がゴールドに光るのです〜!そしてギラギラかと思いきや意外としっとり。紫にゴールドってリッチでお洒落ですねえ♡
ちなみにこちらも2019年後期のベスコスです。( どんだけMACをベスコスに入れてるんだ )

今年は他の色も揃えます!( 決意 )



04. SATIN

「マット」ほど硬くはありませんが、ツヤ感控えめのセミマットな仕上がりが特徴の「サテン」。こちらはややこっくりした、ブラウニッシュな落ち着いたカラーが多い印象です。もちろん明るめのカラーも含め、24色のラインナップ。

手持ちではこちらの2色です。

・レトロ( ピーチピンクが溶け込んだシックなブラウン )
・パラマウント( 赤みがかったブラウン )

レトロは公式サイトの説明文にもある通り、ピンクを飲み込んだブラウン。名前の通りレトロで可愛らしい深みを持ったカラーです。

わたしはピンク系が浮きやすいのですが、さすがブラウンを含んだいるだけあって、レトロは浮かない!そして可愛い!可愛いだけじゃなくちょっと大人っぽい!
やっぱり定番ピンクリップは可愛くて憧れだったので使用頻度も高いし、きっと今期のベスコスに入れます。笑
それくらい「やっと出会えたピンク」です。


次はパラマウント
ガーネット+ブラウン=パラマウント
って感じです、わたしの中で。
少し紫のニュアンスを感じる、深くて強いブラウンレッドです。

強めのブラウンリップって少し勇気が要ると思うのですが、サテンの控えめなツヤがコクを緩和してくれて使いやすいリップです。
濃い目のメイクに合わせるとばっちりハマります♡


どちらも今年の冬に迎えたのですが、季節的にもこっくり暖かい色みがピッタリで大活躍でした。
これからのシーズンはイエローリップとかと合わせえて軽くして使っていきたいな。でもレトロはきっとこのままでも使います。クラシカルな深みピンク可愛いよう。



05. LUSTER

1番ツヤ感が強く柔らかいテクスチャなのが
次にご紹介する「ラスター」。溶けたバターのような、なめらかな塗り心地です。
なめらかなリップって発色が弱いことも多いのですが、そこはさすがM.A.C。こちらも高発色です。他のカテゴリよりも少し明度高めが多い印象の22色です。

こちらも手持ちでは2色。

・コックニー( イエローレッド+パール )
・シーシアー( ジューシーなピンクグレープフルーツ )

コックニーはストロベリーのような鮮やかなレッドにゴールドパールがチラついた、華やかなカラーです。

唇がポイントになる、パキっと明るいレッド。ピンクっぽくもあるので赤リップに勇気が出ない…という方でも使いやすい色だと思います☺︎


シーシアーはThe!モテリップ!( 完全に私的 )な、愛らしいピンクリップです。

そのままでも可愛いですが、個人的にはラメが入ったグロスと合わせるのが好き♡特に、細かいゴールドパールのグロスとは相性ばっちりだと思ってます。

なんだかデートに行きたくなるような無垢な可愛さ…。笑
ちなみにシーシアーはM.A.Cのベストセラー商品だそうです。それも納得!な、どんなシーンでも使いやすい色です。



06. MINI MAC LIP STICK

「ミニマックリップスティック」は通常よりも小さめな作りのリップ。質感関係なく人気色の9色が展開されています。
料金も通常のリップは3000円なのですが、ほぼ半額の1400円!なのでお試しで使ってみるのにもオススメです♪

大きさの比較はこんな感じ☟

手持ちはこちらの2色。
偶然どちらもマットでした〜。

・チリ( ブラウンオレンジレッド )
・D フォー デンジャー ( ブリックレッド )

チリは少しブラウンが混ざった鮮やかなレッド。熟したトマトのような濃い赤です。

濃い赤だけど濁りがないのでぱっと鮮やか!
マットですが夏につけたくなるような軽やかさを併せ持つ、華やかな赤です。


D フォー デンジャーは公式で「ブリックレッド」とありますが、紫やピンクの方が強い気がします。

花のような濃いピンクがセンシュアル。マットな質感がいやらしすぎなくて、芯のある色気を感じます。


07. PLENTY OF POUT PLUMPING LIP STICK

クリーミィな塗り心地とツヤ感が特徴の「プレンティ オブ パウト プランピング リップスティック」。アジア限定商品です。
オイルがブレンドされているので、たっぷりの潤い感だけじゃなく、唇にボリュームも出してくれます。多彩なピンクが揃った8色♡

手持ちはこちら。

・ラブメイカー( ベリーワイン )

濡れツヤ感溢れる、鮮やかなベリー色が眩しいです。
こちらは友人からプレゼントしてもらったのですが、自分では選びにくい青みピンクがとっても新鮮!( わたしはイエベなのでどうしても使いにくいのです… )

馴染みにくい色のリップをするときは
・アイメイクを馴染み色に合わせる
・チークレス、または顔色補正で薄く広く
と使いやすくなります。

ので、いい意味で「浮いた」リップメイク=唇にポイントを置いたメイクを楽しみたいときによく登場してます。ありがとう♡



08. GRAND ILLUSION GLOSSY LIQUID LIP COLOR

最後にご紹介するのは「グランド イリュージョン グロッシー リキッド リップカラー」。
たっぷりのラメや偏光パールが配合された、リキッドタイプの21色です。

手持ちはこちら。
( これも他の色が気になるんだよなあ…! )

・レッツロック( グリーン&イエロー イリデサントコッパーオレンジ )

さてラストです。
これが!また!すごい!
言葉で説明する前にもう見て頂きましょう。

オレンジのベースにイエロー〜グリーンの偏光ラメがこれでもかというほどぎっしり!ベースの色よりラメが主役の刺激的なリップです。
まさにイリュージョン。

どの角度から見ても飽きないホログラフィックな輝きです。TUしてもらったときは衝撃的だったな…♡このリップに黒のトップス、最高にロックです。格好いいです。
使いにくそう……と思うかもしれませんが、リキッドリップなので密度の調節も簡単。指に取って唇の中央なり全体になりお好みでぽんぽんと付けるだけでもポイントになります。

ちなみにこちらもベスコスです。
( ベスコスのM.A.C率すごいな… ) ( 4本目 ) ( 改めて気付いた )



最後に、今回のラインナップを並べてみました。唇ばっかりでごめんなさい!

明度・彩度・他色の混ざり具合などなど…
絶妙に異なる、多彩なM.A.Cリップ達でした♡


💋 💋 💋


長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました☺︎
遊び心たっぷりなカラーバリエーション、多彩な質感。M.A.Cのリップにはついつい語りたくなってしまう魅力があります。

「身に付けたくなる色」はあったでしょうか。

自分で書いていて、この色をつけて出掛けたいなあとかこの種類の他の色も見てみたいなあとか、改めてM.A.C沼を実感しました。笑
あなたもわたしも、これからも心ときめく色に出会えますように♡

ではでは、由宇でした🍋❤︎
𝚃𝚠𝚒𝚝𝚝𝚎𝚛 でもコスメ愛でてます。よかったらお話しましょ〜う🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?