見出し画像

インターン日記#9‐2 【なんでスペインにいるんだっけ】

 *この記事の途中までは、インターンが始まって3か月目、2022年11月10日に下書きをしたものです。

冒頭からネガティブな話になってしまいますが、
インターンの折り返しに到達した時点で、このように思うことが増えてきました。


部品を倉庫に運んでいるとき、
やることがなくてぼーっと画面を見ているとき、
同僚の会話についていけなくてもどかしいとき、
DeepLにかけても、仕事の指示が分からないとき
(そんなことあるか?と思うかもしれませんが、
あまりにも専門的すぎる言葉が多かったり、日本語にしたところですべてカタカナになって返ってくることもたくさんあります)
自分がやればやるほど、他の人の仕事を増やしているとき、

私ここで一体何をやっているんだ

という心の声がします。

スペイン語話せない、自動車も分からない、自分から話そうとしない、というどうしようもない状態に、
気分の浮き沈みが激しい性格が重なり、
絶賛スランプ中です。

今、自分の弱いところに全力で向き合わないといけないんだな、しんどいなあ、嫌だなあ、と、もはや笑いがこみ上げてくるほどです。

ずっと引きずっていても仕方がないので、
私なりに工夫をしていること、すこしでも迷惑にならないように頑張っていることがいくつかあります。
もし、記事を読んでくださっている方の中で、仕事がスムーズにいくためにやっている工夫があれば、是非教えていただけますと幸いです。


とにかくスペイン語を頑張る

挨拶はする

相手のいうことを全部メモする

つまらないミスは二度と繰り返さない。記録する

まずはググる、過去や類似のデータを見る、なんでもかんでも質問しない

ここまでわかった、ここから分からないを明確にする

やることがなかったら将来の業務に関係のありそうなドキュメントを読む

1日の最後に、どこまで自分がやったか、明日は何をやるかを上司に報告する


*ここから先は、2023年2月25日に追記しました。

だいぶ甘えたことを書いていますね苦笑
ちょうどこの時、仕事がなくなって、日本人の上司がいなくなってしまった時期だったので、何をしていいのか本当にわからなかったのです。
上司いわく、プロジェクトに私を放り込んで、実験場に行って色々質問してきてほしい、とのことでした。
しかし、当時スペインに来た理由も見失って、スペイン語もやる気をなくしていたので、熱意をもって取り組むことができなかったです・・・
会社でぼーっとしてしまい、その後悔ですこし勉強をしても、やっぱり途中でYouTubeやSNSを見始めてしまっていました。

さらにこの記事を書いたあと、12月は旅行と風邪でほとんど出社しなかったので、実質2か月間自分と向き合う、または2023年のための冬眠期間だったと振り返っています。この時期に私がやっていた仕事はないし、確かに迷惑はかけたのですが、この期間は私の成長には必要だったなと感じています。自分を見失って、どうしよう、もうやめたいかもな、と悩んだり逃げたりする経験さえも得ることができてよかったです。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?