見出し画像

楽しい時間の使い方:「今ここ」に没頭する~ 長旅で気づいたこと。

先日、日本に行ってきました。

日本に行ったのか?帰ったのか??
・・・どっちなのか?!迷いますが。

それは、さておき。

いつもは、サンフランシスコから東京に着くと、国内線に乗り換えて広島まで飛ぶのですが、今回は東京で用事があったため、新幹線で広島に行きました。

数年ぶりの新幹線は、とっても楽しかったです!

トンカツ弁当ビールを口にした瞬間、

・・・気分は、まさに、日本!でした。

アッパレ!

~~~~~~~~

そして、秋の広島。

10月の後半でしたが、既に紅葉が始まっていて、とってもきれいでした。

広島に帰ると、なぜかいつも、編み物をしたくなります。

なので、

ここのところ、帰省する時は必ず、

古いセーター もしくは セーターを解いた糸を持参します。

で、空港でも、飛行機でも、バスの中でも、どこででも・・・

糸を巻き巻きするんです。

旅の間、ところ構わず、なりふり構わず。

気が向いた時に、好きなだけ、無心で、ひたすら。

巻き巻き作業に没頭します。

時間はタップリあるので、どんなに手間暇かかろうが、何の問題もありません!!!

なんなら、敢えてゆっくり作業することも、できちゃうくらいです。

なので、

思いっきり、気が済むまで、巻き巻きします。(たぶん、鬼の形相で。)


・・・にしても、

この作業中の充実感といったらですね・・・

言葉では説明できないくらい、スゴイんです。

もう、永遠に、一人で旅していけそうな。。。

お願いだから、まだ飛行機に乗る時間こないで~、と念じてしまうくらいに、です。

~~~~~~~~

とにかく、

糸解き・糸巻き作業は、時間がかかります。

特に、古いセーターを解いて糸として使うという行為については、

新しい糸を使った方が見栄えも良いだろうし、

何より、

ものすごく手間暇かかるので、

毎回、自分の中で悩みます。

「貴重な時間を無駄にしているのではないか?」と。

だから、

この作業、日常生活の中にいる時は後回しになることが多く、ちょっとかわいそうな立ち位置にあります。


でも、なぜでしょう???

長旅の道中で、この作業をするとですね、、、

時間が過ぎるのが惜しいほどに、楽しい作業になるのですよ!


不思議です。


ということで、

古いセーターの巻き巻き作業は今、私にとって、長旅の友、みたいになりました。(めでたく昇格!)

~~~~~~~~

ちなみに。

サンフランシスコから東京に行くには、飛行機で片道10~11時間くらい、かかります。

で、

東京から広島に向かうフライトに乗り換えるまでに、いつも大体、3~4時間くらい、時間が空きます。

さらに、

広島空港から市内への移動に1時間強。

これに、

各空港や駅などでの待ち時間等もあります。


これらを全て合わせると、

サンフランシスコから広島まで行くのに、ドアツードアでは、片道20時間くらい、かかるんですね。

・・・などと、その昔、で旅をしていた時代の人々に言ったら、「それが、どしたん?」と言われると思います。

でも、何かとスピードの速い時代に生きる私にとって、この片道20時間は、長いこと、とっても長くて辛い道のりだったのでした。


実家が東京にあったらなぁ・・・と、何度思ったことでしょう。

両親に、東京に引っ越してくれと言おうかな?とも、何度も思いました。

でも、もちろん、無理でした。


そんなんだったから、以前は、

広島までの20時間の道のりをイライラしながら過ごしていました。

その理由は、

「一刻も早く目的地に着くこと」しか考えていなかったから、だと思います。

目的地に着くことばかり考えていたから、待ち時間や乗り物に乗っている時間は無駄なもの、できれば省きたい時間でした。

でも!

旅の途中に糸解き・糸巻き作業をするようになってからは、この苦痛に満ちた、長い移動時間が、楽しくて仕方ない、あっという間ひと時になってしまいました。

この変化は、今の私が、長旅中の空き時間を「今ここ」の「自分の行動」(巻き巻き作業)に意識を集中させているからだと思うのですが、20時間の移動という同じ出来事が、ほんの少し視点が変わるだけで、ほぼ正反対の体験になるんだな~、と思うと、とっても面白いなぁ、と思います。

と、ここまで、

一人旅の道中の、自分の気持ちを振り返っていたらですね。。。


今朝、くだらないことでイライラした事を思い出しました。

とほほ。

でも、ですね。


これも、よく考えてみたら、

イライラした今朝の私は、その時に「今」の「自分」がやっていた事に意識を集中させれば良いものを、「今ココ」の「自分」とは関係のない「アッチ」のことに囚われてしまったからなのだった、と気づきました。

反省です。

ということで、

次、何かにイライラした時は、

「今ココ」にいる自分が、どのように時間を過ごしたいのか?を、

自分自身に問いただしてみようと思います。

1)まだ見ぬ未来or 過去(目的地・アチラ様)に囚われながら今を過ごす
⇒ イライラ、苦痛
or
2)今ココ(現在地・自分)に集中し、時間のことなんか忘れてしまう
⇒ 楽しい!

時間の過ごし方、選択肢は2つ

その時に、私は、イライラする方の選択肢を選ぶのでしょうか?

未来の自分の選択に、乞うご期待です。


あっ!という間に楽しい時は過ぎ、
カリフォルニアも、すっかり秋です。


今年も、
楽しい秋に、なりますように。

ガイコツも応援してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?