yumi matsuzaki

おうちサロン&おうちショップ Petit Cercleを主宰しています。日々の…

yumi matsuzaki

おうちサロン&おうちショップ Petit Cercleを主宰しています。日々のこもごも、美味しいこと、応援したい方々のこと、などなど、つらつらと、心が紡ぐ言葉を書かせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

最近の記事

祝・アサクラCHANNEL100回目

こんにちは。 月曜日というものはなかなか憂鬱だったりするのですが、わたしの場合、2年前からそれが変わり おたのしみの月曜日になりましたの。 それは会津のイタリア食材輸入元アサクラさんの 代表朝倉玲子さんがご紹介されるYouTubeでの アサクラCHANNELが始まったからです。 (チャンネル登録もよろしくね。) 大体の配信はアサクラさんのアイテムを使ったレシピ、とても、シンプルで素材を生かす美味しいレシピ、のご紹介なのですが、実際の料理教室を受けたことがあってもとても分

    • クレープを焼く

      今夜は鶏肉のカツレツを作ったら卵が余るので ついでにクレープを焼いてみる。 イタリア食材輸入元 アサクラさんの ネスタりんごのコンフィチュールを添えて。 数種類のコンフィチュールとスプレッドが あるのですがどれも果実の味がしっかりとして 甘さ控えめでとても美味しい。 ネスタりんごは見た事ないのだけど 想像するに、日本の大きなふわふわのりんごではなく 実のしっかりとした小さめのりんごで味が濃いいのではないかしらん? 生地にもアサクラさんのところの 古代麦の粉ファッロ粉使

      • お菓子を作るたのしみ

        おすすめしたい講座があります! もう30年も前のこと。 某製菓の専門学校に通っていた頃に 製パン担当の先生があるひとことを。 材料のことをもっと研究しなさい。 これからはレシピよりも材料が大切になる時代に なると思う。 美味しいレシピはほぼ出尽くしてるから。 2年前に初めて会津イタリア食材輸入元アサクラさんが取り扱われている古代麦の粉や軟質小麦の粉を 使ってシンプルな生地を焼いた時にその言葉を 美味しさを味わいながら思い出した、そして、また お菓子作りを再開したのです。

        • +2

          昨日のお弁当

        祝・アサクラCHANNEL100回目