会津・アサクラ・五感を呼び覚ます料理教室へ

画像1 3月末会津はイタリア食材輸入元アサクラさんところへ五感を呼び覚ます料理教室、ウナボルタクラスへ。講師は代表の朝倉玲子さん!今回のお題は「しいたけ尽くし」伊豆・河津 泉奥原農園さんからのぶりっぷりの原木椎茸が届いていましたよ。
画像2 朝倉玲子さんのお料理はほぼ、調味料がアサクラさんのオイルとコンチェントラートデルマーレと言うお塩のみで素材のポテンシャルを上げる、素材の旨味を引き出す、手法であること。あれもこれもあれもこれも使わないのに、素敵なお皿が出来上がる!
画像3 今回はイタリアでのきのこを思い出されて、どんこのような丸まってるものではなくて、平たく少し開いたものを頼んで送ってもらったそうです。しいたけと向き合い、丁寧に軸を取られていることから、始まります。
画像4 お塩のふる量、そして、満遍なく。
画像5 イタリアンパセリ。細かければ細かいほど、良い、なんてことぁ、ございませんよ!出来上がりのお皿を想像してそして香りが感じられる大きさに。
画像6 味を引き出されたお野菜入りの豆乳のベシャメルソースが素材と相まってうまうまに。
画像7 形の良いものはフライにしましょう。
画像8 下戸のわたしですが、アサクラワインだけは美味しく頂けますし、酔いませんの。不思議でしょ。
画像9 今回メインで使われた、アサクラオリーブオイルセレクトのひとつ、新オイルOlio2021は今年だけの限定で風味が柔らかくて和食にも合うね!と判明、食べて確信!
画像10 毎週月曜日にYouTubeで配信されます、アサクラCHANNELでもそのうち配信予定のしいたけご飯です、今回のメニューにもありましたが期待以上の美味しさにびっくり!!!
画像11 大満足な会津での受講で、ただいま、帰りの車窓から磐梯山眺めて書いています。去年、1回、ウナボルタを受けてあまりにも感動して、来年は3回全部受けると決めましたの。来て良かった!大満足で福岡へ帰りまぁす。帰ったら復習するべ!!!たのしみーーーまた、食べたいからっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?