「インプロ・りぶる」というツイッター(というか現在では「X」と呼ぶべきか)のアカウントが、8月15日に「フリー・インプロヴィゼーションに初めて触れる人のためのディスクガイド──デレク・ベイリーから連なる音たち」という記事を公開した。カンパニー社より以前出版されたJohn Corbettの書籍『フリー・インプロヴィゼーション聴取の手引き』をベースとし、代表格的なDerek Baileyの作品を中心にセレクトしたものだ。
当ページではDerek Bailey [AIDA] (1980)、齋藤徹 [パナリ] (1996)、齋藤徹 & 長沢哲 [Hier, c’était l’anniversaire de Tetsu.] (2017)、阿部薫 [彗星パルティータ] (1973)、川島誠 [Homo Sacer] (2015)の計5作品が紹介されている。別にこの記事に対してケンカを売るとかそういった感情は皆無なのだが、1970年頃から現代にいたるまで50年以上の年月があり、なおかつ現在でも生き残っているジャンル/音楽手法/音楽へのアプローチの仕方であるということを鑑みると、どうも記事としてはあっさりしすぎている気がした。もちろんレジェンド的なレーベルや演奏家は多くいる。しかしここで紹介されている5作品のうち、Derek Bailey、齋藤徹、阿部薫はすでに逝去されている。それを念頭に置いて読んでみると、あまりに教科書的で、現在のシーンを蔑ろにしているように思ってしまったのだ。
そこで今回、僕個人は現行シーンから作品を選んでみようと思った。作品というものはその性質上、演奏そのものではなくそれをパッケージングしたものであり、どこまで完全な即興演奏か(下準備されていたかなど)、またエディットやマスタリングをとおしてその瞬間の音がその場の空気まで含めて収録されているかまではわからない。ただ、その場に身を置き、かつ作品を多く聴き買っている者のひとりとして、2010年以降の作品を国内外問わず20作品紹介するディスク・ガイドを作成した。もちろん、ここで紹介しているのはあくまでも氷山の一角にすぎず、ここに載っていない範囲で興味深い演奏家は多く存在する。その方々については、ぜひ当記事の読者が直接会場に足を運び、見つけていただきたい。
ただし、個人的なバイアスをもって「紹介したい作家」を起点としてその方々の作品を選んだため、ここで紹介された作品は「ベスト20作品」というものではないことは先に言及しておく。また、自身のバックグラウンドにジャズがほぼないため、フリー・ジャズ等から派生した作品群などが少ないことについてはあらかじめ謝っておく。
【国内から】
遠藤ふみ (Fumi Endo) [Cold Light in Warm Blue]
(Hitorri / 2023)
鈴木彩文 (Ayami Suzuki) [Vista]
(Cosima Pitz / 2022)
本藤美咲 (Misaki Motofuji) [Yagateyamu]
(Hitorri / 2022)
竹下勇馬 (Yuma Takeshita) [semi-automatic 3]
(self-released / 2020)
山㟁直人 (Naoto Yamagishi) [響む (Toyomu)]
(Yabuki / 2020)
松本一哉 (Kazuya Matsumoto) [鐵冴ゆる / Sinking into the Cold]
(Self-released / 2019)
山本達久 (Tatsuhisa Yamamoto) [Ashiato]
(Newhere / 2020)
毛利桂 (Katsura Mouri) [M21]
(edition zeroso / 2022)
秋山徹次 (Tetuzi Akiyama) [S/T]
(OTOOTO / 2020)
【海外から】
Valentina Magaletti & Laila Sakini [CUPO]
(Valentina Magaletti self-released / 2023)
Charmaine Lee [KNVF]
(Erratum / 2021)
Marina Rosenfeld & Ben Vida [Vertice]
(Fridman Gallery / 2020)
Lea Bertucci & Leila Bordreuil [L'onde Souterraine]
(Telegraph Harp / 2015)
Various Artists [silence is shit]
(Sub Jam / 2023)
Valerio Tricoli [Clonic Earth]
(PAN / 2016)
Jérôme Noetinger & SEC_ [La Cave Des Étendards]
(Mikroton / 2018)
Stephen O‛Malley & Anthony Pateras [Rêve Noir]
(Immediata / 2018)
Mika Vainio, Kevin Drumm, Axel Dörner, Lucio Capece [Venexia]
(PAN / 2012)
Mats Gustafsson & Joachim Nordwall [A Map of Guilt]
(Bocian / 2017)
Bill Orcutt [Odds Against Tomorrow]
(Palilalia / 2019)
いかがだっただろうか。「あの人がいない」という感想はもちろんあるだろう。しかしすべてを紹介するには限界があるのでこの辺りで許していただきたい。また、これが読者にとってなにかの一歩になることを期待している。