見出し画像

小説を読む意味

皆様は小説を読みますか。

私は学生のころ、近くに本屋はなく、なんのために小説を読むのかがわかりませんでした。

図書館や図書室の本は、自分のものではないからなんだか自由に読めないし、返却もあるから自分のペースで読むことができず、ストレスを感じていました。

しかし、今は違います。

本屋に足を運び、なんとなく読みたいと思うものを選び、家でマイペースに読む。

これにより、私は本を読むことが好きになりました。

想像力を豊かにするとか、頭を鍛えるというよりも、ストレスを解消するということを目的に読んでみる方が読書を好きになれるのではないか、と考えています。

読書(特に小説)を6分間すると、ストレスの約68%が軽減されるという研究もあります。

ぜひ、皆様も一度本屋へ足を運んでみて、なんとなく読みたいと思う小説を1,2冊買って読んでみてはいかがでしょうか。

少しの間、私のために時間を使っていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?