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2021年最新のメディアに取り上げられる記事の企画アイデア!

2021年1-3月の広報PR企画の作り方〜BtoC、BtoB一挙公開〜

広報サロンスタッフの松村です!

12月16日に『2021年1-3月の広報PR企画の作り方〜BtoC、BtoB一挙公開〜』と題して、広報企画の作り方と2021年1-3月期にやっておきたい企画ネタのアイデアをセミナーで紹介しました!講師は、シェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が務めました。

掲載ターゲットのメディアのメリットを盛り込んだPR企画は、普段配信しているプレスリリースよりも大きな反響を得ることができます。

セミナーでは、テレビ・新聞・雑誌・ウェブメディアというジャンルだけでなく、数多く存在するメディアで共通して使える「PR企画の立て方」をお伝えしました。さらに、最新のメディアインサイト(メディアの声)から2021年1-3月にやるべき企画アイデア(BtoB、BtoC)をお伝えしました。


【講演内容】
・メディアに取り上げられないPR企画の多くは◯◯がない
・結果が出るPR企画に必要な構成要素
・狙い通りのメディア露出ができたPR企画事例
・2021年1-3月にやるべき企画ネタアイデアBtoC/BtoB公開

メディア露出しないPR企画ってたくさんある!

・キャンペーン、セミナー
・マイナーアップデート
・コーポレートメッセージ、社長挨拶
・ニッチすぎるもの

これらの共通点は・・・
メディアメリットがないという点です。

メディアメリットがないとはどういうことか?というと、世の中にメリットがある情報ではないということです。

メディアは、常に閲覧数・視聴率を取れる情報だけを発信していきたいと考えているため、上記のようなメディアにメリットが少ない情報は取り上げられにくいのです。
では、メディアに取り上げてもらえる『メディアメリット』のある企画とはなんでしょうか?

・新商品
・事例
・業務提携
・調査報告

視聴者のためになる情報や、社会性のある情報は、メディアに取り上げられやすいネタになりますので企画する際に参考にしてみてください。

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結果が出るPR企画に必要な構成要素がある?!

企業・メディア・顧客の3社がWIN-WIN-WINになるような企画を考えることがポイントになります。

つまり、企業の利益だけを考えるのではなくメディアに取り上げてもらった先に顧客の喜びがあるものかどうかということです。

三方良しを意識した企画を考えてみましょう。


狙い通りのメディア露出ができたPR企画事例

【BtoC事例】社会人向け教育講座
課題:スクールのテレビ露出機会は少ない
企画:スクールに通って一攫千金というテーマ
効果:テレビ東京のWBSで特集放映!

【BtoB事例】POSレジベンダー

課題:競合が増え顧客獲得の競争が激化
企画:競合企業との比較記事
効果:Webメディアで露出後、長期的な効果も!

BtoC / BtoBでネタの出し方も効果も異なるとは、広報PRは奥が深いですね〜。

2021年1-3月のネタは? BtoC/BtoB編

1月から3月の間にどのような企画を出そうか悩んでいる方という方も多いのではないでしょうか?セミナーでは、具体的なテーマやアイデアの紹介もありました。

取り上げられる企画に共通しているのは、自社のメリットばかりではなく企業・メディア・顧客が満足できる”三方良し”を意識した企画が多くあります。

企画ネタに困っている方は、今年は少し視点を変えた企画を作ってみてはいかがでしょうか。

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