見出し画像

<腸内細菌の世界へようこそ!>壺の中をのぞいてみたら・・・・細菌たちがいっぱい!?

先週金曜日にYouTubeに予告編を公開しました、「腸内細菌の世界へようこそ!」を本編の公開前に、少し内容解説をしています。

今日は、壺の中のお話しになります。

腸の中が見える不思議な壺に出会ったさとちゃんが、壺から突然出てきた師匠に壺の中をのぞくように言われます。

元々お腹の調子が悪かったさとちゃんは、その壺をのぞいてびっくり!?画像のように細菌たちがいっぱいいるではありませんか!?

いい菌も悪い菌も腸の中にはたくさんの腸内細菌が棲んでいて、1000種類100兆個もいると知り、またまた驚くのです。

では、皆さまもそんなにたくさんの腸内細菌が腸の中にいて、健康にとっていい働きも、時には悪く働くことがあることもご存じだったでしょうか?

さとちゃんと同じようにまずはびっくりされた方が、大半だろうと思います。こんなことを書いてる私も実は数年前まで知りませんでしたから!?(笑)

その1000種類の腸内細菌の構成比は人により様々です。いい菌、悪い菌は善玉菌、悪玉菌、そしてどちらでもなく環境がいい方向に向いていればいい菌に、悪い環境であれば悪い菌に変わっていく日和見菌など、それこそいろんな菌がいて、日々腸内環境は変化しています。

その変化の原因を左右するのが日々の食事というわけです。

皆様が口に運んでいる食べ物は、自分自身の栄養素にもなりますが、腸内細菌のエサになっているのです。

物語では、そのことに気づいたさとちゃんが、ある菌を増やすためには何をしたらいいのかを師匠に尋ねます。

さて、この菌とはいったい何なのか?師匠の秘策とはいったい?

また、明日、書きたいと思います。ネタバレ満載ですが、どこまで書こうかなという感じです!?(笑)

YouTubeの予告編を添付します。良かったらチャンネル登録お願いします!

https://youtu.be/U_tVb0wKzv8