しっかり声を出そう。

今や、コミュニケーションのメインはメールやLIINE。
レストランでの注文もタッチパネルが当たり前になり
最近ではスーパーやコンビニもセルフレジが増えてきています。

「じゃあ明日の〇〇時に改札前で」「OK」
「和風ハンバーグ定食、ご飯大盛りで」「かしこまりました」
「ポイント使えますか」「もちろん、何ポイントにしますか」

こういう会話がすべてなくなってしまったということです。

数ヶ月前のこと、定食屋さんで1人ご飯を食べていました。
ちょうど私の座っている席からお店の入り口が見えていて
お昼時だったのでたくさんお客さんが入ってきます。

ドアが開くと店員さんが声をかけます。
「何名様ですか?」
するとほとんどの人は指を1本、出すだけ。
「それではこちらのカウンター席でよろしいですか?」
すると返事をするでも頷くでもなく、そのままカウンター席に座る…

なんだか異様な光景に見えました。
声で質問されても、声を出して答えないんです。
たしかに、指1本で1人ということは確認できます。
カウンターに座るということは、それで良いんだなということもわかります。
ただ、会話がないんです。

使わないものはどんどん使えなくなっていきます。
このまま行くと本当に、声を出すことが面倒…なんてことにも
なりかねないな…と本気で思っています。

混んだ電車から降りるとき、
落としてものを拾ってもらったとき、
ふいに誰かとぶつかってしまったとき、
「すいません、降ります」
「ありがとうございます」
「すいませんでした」

こういう言葉は意識してハッキリ出すように私はしています。
便利な世の中はとても素晴らしいことですが
そんな時代だからこそ改めて、
声のコミュニケーションの素晴らしさも知っておかなければと
強く思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?