見出し画像

妻・母となり制限はあるけど、やっぱり働きたい/ 20~30代女性のキャリアの相談に乗ります

はじめまして。32歳、復職希望の専業主婦です。
今日からnoteをはじめます。
(現在は個人事業とパートを掛け持ちする在宅ワーカーになりました★)

自分のことをさらけ出してブログを書くことなんてはじめて。

特に流産を経験したことは、現実の知り合いでは数えるぐらいの人数にしか告白していないのに。ちょっと前の自分だったらこの行為どうかしていると思うでしょう。

でも、自分の経験がどこかの誰かの役に立てばという想いではじめます。まずは自己紹介です。



〜無我夢中で走りきった20代のワタシ〜

私は、女子校育ちでちょっと男勝り、自称キャリア志向の女性です。大学を卒業後、多くの学生がそうする通り新卒で就職。"組織"に属して、私なりに"がむしゃら"に働いてきました。

仕事の内容は、「公共性の高い会社で中小企業を支援する」こと。留学経験がある私は、希望していた海外展開支援の部署で働いていました。

海外出張も担当し、"組織"の荒波に揉まれながらも充実した日々を送っていました。

◆転機◆
プライベートでは29歳で結婚。しかし、互いの仕事の都合で東京と埼玉間で別居状態となり、週末婚をしていました。

ここまではよくある共働きの夫婦。そして転機を迎えます。

私には共働きの姉夫婦がいて、可愛い甥と姪がいます。自分もママになって仕事を続けていくのだろうと思っていた矢先、繋留流産を経験しました。

(いずれ流産についてもnoteを書きたいと思います。妊娠した人の6~7人に1人が経験する、全く珍しいことではないから)

初めての妊娠で流産は本当にキツい……。
しかもほぼ一人暮らし……。
結婚したのに感じる究極の孤独感……。
結婚てなんなんだろうって思いました。

それまでは、性を意識することもなく自由に働いていました。

でも流産を機に、家庭を持ち子どもを授かろうと意識した途端に、女性"組織"に属して"家庭も仕事も両立させる"ことってやはりハードルの高いことなのだと気付きました。

人生で初めて急ブレーキを踏んだ瞬間でした。

私の勤めていた会社は、全国転勤があり、子どもができれば配慮があるものの、できるまでは既婚者も男女平等の人事。

追い討ちをかけるように、流産後の私にも平等に地方転勤の内示がありました。私の場合は、パートナーも転勤族かつリモートワークなどない医療従事者……。

流産での傷が癒えず疲弊していた私の気持ちの糸は転勤の内示によりプツンと切れてしまいました。

〜30代、自分のスキルでどこに住んでいても働ける人材になろうと決めたワタシ〜


これからどう30代を生きていくかを自分に問うた結果、30代は家族計画を優先して、場所を選ばず働ける人材になろう!

もう旦那さんとは別居生活をしない!と決めました。

そして転勤を断り会社を退職、思い切って転職せず妊活を優先することにしました。

場所を選ばずに働くということは、自分にスキルが必要ということ。それまで事務職だった私は、会社勤めは辞めたものの資格を取ることにしました。

資格は2つ。①外国人に日本語を教える日本語教師、②人のキャリアの相談にのるキャリアコンサルタント。

①を選んだ理由は、非常勤講師として週数日で働ける点、今はオンライン授業も普及しているので、在宅ワークも可という点で労働条件が自分にマッチ。

また、留学経験でマイノリティの立場を経験した私なら生徒に親身な教師になれると思ったからです。

②を選んだ理由は、まさに今綴っていること、自分の意思で会社を退職し新たなキャリアを築こうとしている経験が活きる資格と思ったからです。

こうして、妊活に重きをおきながら資格取得のために専門学校に通うこととしました。

そして……

"組織"
での仕事のストレスから解放された私は念願叶って妊娠・無事に出産!!

現在は育児をしながら専門学校卒業のために復学し、検定試験に臨むため引き続き勉強中です。

〜SHE likesと出会ったワタシ〜

次のステージは、資格を活かしてどう働くかだな……。いや本当にこの道でいいのか?!

場所を選ばずに働く方法って、他にも選択肢があるのではないか?!そう考えていた時に、SHE likesに出会いました。

SHE likesとは、ミレニアル世代のキャリアに必要なクリエイティブスキルレッスンやコーチングプログラム、ジョブ獲得サポート機会を提供しているサービスです。

「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中をつくる」をビジョンに掲げています。

webデザイン、webマーケティング、ライターコースをベースにフリーランスや副業としてキャリアチェンジをしたい女性たちが集まるオンラインスクールです。

現代は、スキルをかけ算をして唯一無二の存在になることが大事。

web周りのスキルを勉強することで、自分ができることの幅が広がるのではないかと思い入会しました。勉強している資格だけではなく、これまでの会社員経験も、妊娠・出産の経験も活かしたいんです。

シーメイトさん(SHE likesを受講している女性たち)は徐々に変わっていく自分をSNSで楽しみながら発信している人がとても多くいます。

受講し始めて、またコーチング、イベントやSNSを通してシーメイトさんの活動が目に触れて刺激となり、私も少しずつ変わってきています。

そして、今こんなにも自分をさらけ出す行為をすることになりました(笑)。

これからこのnoteでは、今まさにキャリアチェンジをしようとしているワタシを発信していきます。

時にくじけそうになる自分を肯定し励ましたり、読んでくださる誰かの刺激になったりするために書いていこうと思います。よろしくお願いします!

★女性限定キャリアカウンセリングについて★

自分のキャリアは自分で切り開いていくしかないと行動しているワタシ。国家資格キャリアコンサルタントとして、女性限定のオンライン相談をココナラで始めました。

ワタシの強みはクライアント様のこころのポジティブ転換です!

転職を前提とする人材斡旋会社所属のキャリアコンサルタントとは違い、じっくりあなたの話を聞き質問することで、あなたのやりたいことを明確化していきます。下記よりお申し込みください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?