見出し画像

イタリアに行って思ったこと3選

今日からnoteちゃんとやります笑

先月イタリアに1週間ほど行ってたんですが、
そのときに感じたことを記事にしたいと思います。

①イタリアは外国人に優しい

私はイタリア語は疎か、英語もまともに話せません笑
ですが、イタリア人はみんな、私のお粗末な英語をなんとか聞き取ろうとしてくれました、、。
比べて日本は、英語が喋れない人がほとんどで、お店も日本語が喋れないと注文もままならないところも多いので、外国にとって日本への観光って大変なのかなーと思いました。

②ヨーロッパ人はアジア人を見分けられない

イタリアでは、店員さんによく「チャイニーズ?コリアン?」と聞かれることが多かったです。
どうやらヨーロッパの人は、日本人と中国人と韓国人の見分けがつかないようです。
まぁ、逆の視点で考えると、私達がイタリア人とドイツ人とフランス人を見分けられないかと納得しました。(私の顔が極端に中国人や韓国人似なのかもしれませんが笑)

③電車は定時に来ない

これが一番困ったこと笑
イタリアの電車って日本と違って全然定時に来ないんですよね。特に長距離の特急とかですかね。。
しかも、遅延したときの到着予想時間の精度も低く、とりあえず10分遅れから案内されて、10分経つと更に20分遅れに更新され、、と五月雨式に案内されるので見通しが立たなく、大変でした。

おわり

note熱が少しずつ回復してきた気がするので、投稿もちゃんとした記事(以前もそんなちゃんとはしていない)を投稿していきたいと思いますので、よかったら読みに来てください!
当分はイタリアネタを擦る気がしますが笑

今回はここまで!
それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?