見出し画像

買ってよかった火まわりキャンプ小物5選

今回はキャンプギアの紹介記事になります🔥

特に焚火などの火まわりに使うギアを取り扱うので、興味がある方は是非最後まで読んでください~

▼もしよかったら、他のキャンプギア紹介の記事も書いてますので、こちらも読みに来てください!

1.ガスバーナー

キャンプに無粋かもしれませんが、火が点かなかったときのリスクヘッジとして、持っていくだけで安心します。

私もソロキャンだとあんまり使わないですが、グルキャンだと手っ取り早く火が付くので、なんやかんやで使っちゃうことが多いです笑

あとはチーズとかに焼色をつけるために炙ったりもできるので、ワンランク上の料理ができることもおすすめポイントです。

2.皮手袋

軍手でいいじゃん、と思うかもしれませんが、断熱性が段違いです。

ガシガシ使えるし、何より使ってるとキャンプしてる感が出ます笑
あとは意外と1000円台で購入できるので、何度も軍手買うよりオトクです。

3.火吹き棒

これがこの記事1番のおすすめギアかもです。

キャンプを何回も行ってる人は知ってると思いますが。

キャンプ初心者だった私は、先輩が取り出した火吹き棒を見たとき、衝撃を受けました。

うちわ以外の火起こしの道具があるのか、と。

使ってみると超便利。

うちわより的確に多くの風を送れるので、かなり効率的に火を起こすことができます。

うちわをボロボロになるまで仰ぐ必要がなくなるので、筋肉痛になることが無くなります笑

欠点を挙げるなら、使いまわしができないことですかね(特にこのご時世、、、)。

4.マジックファイヤー

これは炎色反応で焚き火の炎の色が変わる、といった仕組みの粉になります。

これ以上の説明は不要かと思いますので、是非グルキャンで使ってみてください!🔥

ただ焚き火台(メッシュ生地など)によっては、粉の成分で穴が開く可能性がるので、気をつけてください⚡

5.防風板

こちらはガスコンロ使う人向けのギアになります。

イワタニのタフまる君みたいにコンロ自体に防風壁が無いなら、購入おすすめです!

これを使うのと使わないのとでは、火の安定度が大違いです。私はいつもサイトに持って行ってます。

こちらも1000円台で買えるので、もしよかったら買ってみてください。

おわり

今回は火の回りのギアの紹介でした。

紹介したギアはどれも手が出しやすい価格だと思いますので、もしよかったら買ってみてくださいね🔥

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは〜


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?