承認欲求の魔物。

先日ブログを更新しました。

承認欲求が仕事・ビジネスにどのような影響を与えるのか?
といった内容です。

承認欲求は人の根本的な欲求の一つであり、
人が人である以上、この欲求は多かれ少なかれ、持ち合わせています。

マズローの社会的欲求の中でも存在する低次欲求であり、
欲求のベクトルは他者に向かっています。
他者に認められたいや、褒めてもらいたいなど
現代のSNSはまさにその典型でしょう。
いいねの数やフォロワーによるヒエラルキー
求めても求めても、きりがないように思います。

褒められたい・自分を見てもらいたいから仕事を頑張る
動機づけとしては素晴らしいことですが、
若い方にはその目的を見失わないように
承認欲求と上手に付き合ってほしいと思います

しかし、tiktokやTwitter、インスタグラムを拝見しても
正直よくわからない。
懸命に理解しようとしますが
頭が付いていかない

そんなおじさんが懸命に打ち込んでいる
ブログ自体も、承認欲求の表れかと思うと
まだまだ、若いもんには負けんわい

そんな気持ちで仕事を踏ん張れそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?