三歩下がって師の影を踏まず。

この言葉は日本のサラリーマンの精神である。

伝達事も文章にすると厄介なこともある

こいつ、わかるやつだな。

言葉の背景を察する能力は

阿吽の呼吸ともいえる伝統芸能、もはや様式美。

新入社員や新人には、きちんと報連相をするようにと教えているが、ベテランの間では、目線を流すことだけで理解できる世界がある。

先週ふと読んだこち亀にあった、この言葉。

年を重ねるほど理解が深まり、面白くなってきた。

四十にして惑わず。そんな風に言える大人になりたいところである。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?