自分も素晴らしい 他人も素晴らしい

「流されない自分」になるというのは、
適切な指導を受けたり、
適切なアドバイスを受けたりすれば
それほど難しいことではないのです。

むしろ難しいのは、
「流されない自分」になり、
自信がついてからです。
自信をつけてからの振る舞いが重要なのです。

自分の素晴らしさに気付くと、
ときに、自信過剰になったりします。

いつの間にか、
〔自分5〕さんになってしまうのですよ。

だから、
今のうちから、
忠告しておきます。

自信がついてきたら、
次のことに注意してください。

それは、
「素晴らしい存在は、自分だけではない」
「自分が素晴らしい存在なら、他の人だって、
 同じように素晴らしい存在なのだ」
ということなのです。

自分が絶対であると同じく、
他の人も絶対なのです。

「自分1」=他人=「自分2」=「自分3」=「自分4」
を、もう一度思い起こしてください。

真州斎・代理人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?