見出し画像

オンコン#5で学んだこと

画像5

期間:6/24-7/3   参加者数:115名(20チーム)

 累計参加者は500名以上であるが,嬉しいことにオンコンはリピーターの割合が5割程度と,非常に多い.今回は250人程度のmgramデータを超簡単に分析してみた.(外国人の英語版mgramは除外)

【プロフィール】大谷 俊介
Facebook|moyashi12f
電気通信大学大学院 修士1年。22歳。
筋電義手の開発・普及NEDOプロジェクトにてハードウェア担当。
株式会社プロッセルではフロントエンド/オンコン運営/朝活担当。

▷オンコンとは

完全オンラインで行う「ビジコン×インターンシップ」

▷mgramとは 

「超精密」な性格診断です。105問の質問に回答すると、あなたの性格の中で特徴的な8つの要素である「私を構成する8性格」を知ることができます。また、企業の人事目的で用いられる適性検査の内容をもとにしたアルゴリズムが使われているため、非常に本格的な分析を行うことが可能です。
(リンク先より抜粋)

 mgram診断結果のうち,性格要素①~⑧の順番で大きいとされている.

画像1

 性格診断を行いたい方はこちら↓から.

▷mgram分析

  0.はじめに

 はじめに断るが,どんな性格による優劣は無く,適する役割がそれぞれ違うに過ぎないと思う.全員の性格が同じチームか否かでイメージしてみる.やはり各人で性格が異なった方が互いに補うことができるため,多面的に考え尽くされたアイディアが生まれそうである.

  1.取得方法 

 i. mgram画像URL一覧を作成
 ii. 画像を全てlocalにダウンロード
 iii. 画像認識で8つの要素を抽出↓

画像2

  2.超簡単な分析

  2.1全性格要素 

 上記方法で取得したデータの全性格要素を用いて棒グラフを作成した.縦軸は重複要素数,横軸は性格要素である.

画像3

わかること1
 最頻出の要素は「チャレンジ好き」である.
 オンコン参加者の約3人に1人はその性格要素を持っていることになる.
 オンコンに参加していることより,非常に納得できる結果である.

わかること2
 ○○すぎるといった,極端な性格ほど要素数が少ない傾向にある.
 例)協調性ありすぎ:10人,神ロジカル:5人,最強メンタル:2人

わかること3
 「ボジティブ気味」「協調性あります」も上位であることから,各チームに場の和ませ役がいる確率が高い!

  2.1 第1性格要素 

 上記方法で取得したデータの第1性格要素のみを用いて棒グラフを作成した.縦軸は重複要素数,横軸は性格要素である.

画像4

わかること1
 第1要素だけでも最頻出要素は「チャレンジ好き」である.

わかること2
 第3位「主張が強め」に対して,第4位「かなり繊細」である.
「主張が強め」の人は,チーム内では相手のことを思って優しく言うことを心がけるとチーム運営がスムーズにいくだろう.

わかること3
 少数派の「凝り性」「爆速で行動する」がチームにいたら,馬鹿になれる程チーム全体で熱中できるんだろうなーと!少数派要素を持っている人はアイスブレイクを突破してくれる存在かもしれない...👍


ところで,,,
優勝チームにはどんな性格要素を持った人が多いのだろうか👀!
(ここではナイショ🙇🏻‍♂️)



▷まとめ

 オンコンって変人だったり,こだわり強くて関わり難い人が多いのかな?ってイメージがあるとしたら,本記事によりそれらはゼロに近いほど無くなるだろう.

総じて,
 オンコンは「チャレンジ好き」「ポジティブ気味」「察しが良い」「協調性あります」こんな人たちと関われる完全オンラインイベントであることがわかった.

根拠のないイメージではなく,データを基にしたほうがイメージが膨らむ


---

主に担当したこと
・webページ作成&管理
・Slack, Trello, Zoom, GoogleSlideの使い方資料更新&説明
・チーム活動の円滑化(相談役)
・参加者の進捗状況の管理
・FBや個人的な相談の対応
・朝活開催(6:00-8:00)


---

▷オンコンについて詳しく知りたい方

---

株式会社プロッセル |
好きな場所で家族と過ごして、好きな場所で働ける。
プロッセルはそんな未来を作っていくことを目標に、
地球に住む皆さんを幸せにしていきます。

オンコン情報はこちらでチェック↓↓↓
Twitter
Instagram
Facebook