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失敗しない導入ガイド 無料CRMツールの活用方法について解説

近年CRMを導入する企業が増えており、営業の活動の生産性向上や顧客管理を通して収益向上につながっている企業が増えております。

しかし一方で、

・いつCRMを導入するのがベストなのか
・ツールを導入したが活用されないのではないか
・簡単に導入はできるのか?システムに詳しい人材が社内にいないため不安

といった懸念・疑問を持たれている企業が増えているのも事実です。
今記事では、CRMの導入と導入リスクを最小限にする無料CRMツールの活用について解説していきます。




はじめに


BtoB営業でCRMが必要な理由

CRMを導入することにより、顧客との接触履歴や商談履歴、受注理由、失注理由などの情報の一元管理が可能になります。

一元管理が可能になれば、以下のようなメリットを享受できます。
・リセール、クロスセル、アップセルなどの営業機会を逃さない
・現在の営業活動の課題感を数値化し課題点の早期発見


適切なCRM導入タイミングはいつか

立ち上げ時は営業担当者も少ないケースが多いので、いきなりの導入は不要だと考えております。

・営業担当者が増えてきて、スプレッドシートが重くなってきた
・各営業担当者の抱えている案件が増え営業担当者毎の状況が見えなくなってきた
・代理店など関係者が増えてアプローチした顧客情報が各社毎の管理になっており透明性がない

CRMの導入のタイミングは様々ですが、上記3点のような、関係者が増えて、各担当者の稼働状況が見えづらくなってきたタイミングがCRM導入のタイミングと弊社では考えています。


CRM導入までの流れ

CRMの導入の期間としては導入支援サービスやCRMの導入に精通したメンバーがいる場合は2か月程度で完了します。
一定期間を要する理由としては
・ツールの選定
・必要な顧客情報の設定
・営業活動に落とし込んだ場合のミスマッチがないか
という点など、確認事項やCRM側の設定などがあるため一定の期間が必要になります。
しっかりと吟味された状態でなければ以下のような失敗につながります。

・導入してみたが、実際の営業活動では不要な機能が多く使いづらい

・導入したが他にいいサービスを見つけたので切り替えたいが契約期間が
 あり乗り換えできない

・管理項目などが精査せれておらず現場から使いづらいという声があがり
 活用されない

こういった失敗のご相談は多く、弊社ではできるだけリスクなく導入ができる「HubSpot CRM」をおすすめしております。

なぜ「HubSpot CRM」がおすすめなのか


おすすめの理由は大きく3つ
・基本的な顧客管理やレポート作成機能が無料で利用できる
・別途必要な機能はオプションで追加できるためコストの無駄がない
・無料プランに期限がない

豊富な機能を無料で利用できる点に加えて、導入時のリスクを最小限にできるため弊社では「HubSpot」をおすすめしております。


BtoB企業の導入事例

CRM導入の目的は収益への貢献になります。
現場の営業担当者の方にいかに活用していただくかが重要なポイントになります。
そのためには現場の業務フローなどをしっかりと理解しCRMを設計していくことが重要になります。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!

ここまでが「失敗しない導入ガイド 無料CRMツールの活用方法」についての解説でした。上記でご紹介した図解データなどは下記からダウンロード可能となっておりますのでぜひご活用ください!


<プロセルトラクションのサービスラインナップ>
リード獲得~商談・クロージング~リテンションまでの全てのプロセスに対して、課題や事業特性に対応したサービス提供が可能

<特徴>
・100を超えるあらゆるB2B新規事業の営業・マーケ組織立ち上げとGrowth、Scaleまでを支援
・すでに成長した既存事業に対しては、LTV/CAC改善などの営業生産性改善の支援実績多数
SaaSや広告、HRサービスからX-Techなどの先端テクノロジーを活用した事業の営業・マーケの経験・知見を有する
・数多くの事業のパイプライン数値実績から、ビジネスモデルや対象顧客特性ごとに適したセールス&マーケティング手段にて支援
・ターゲットリスト作成からリード、アポイント獲得のマーケティングと商談、クロージングのセールス、導入後の活用支援のカスタマーサクセスまで一気通貫した支援ができる体制を保有(ファンクションごとの個別支援も対応可)
・契約期間や体制などは顧客の要望や与件に柔軟に対応

<事業内容>
■マーケティングアウトソーシング
ターゲットリスト作成(プロセルリスト)
テレアポ代行(Protell BDR)
インサイドセールスBDR代行(Protell SDR)
フォーム営業代行(プロセルフォームセリング)
ABM/セールスレター(プロセルレター)
インバウンドマーケティング代行

■セールスアウトソーシング
営業代行(商談、クロージング)

■カスタマーサクセスアウトソーシング
カスタマーサクセス代行

■コンサルティング・研修
新規事業 営業コンサル
オンラインセールスコンサル
営業職向けマインドフルネス研修

■HRサービス
カスタマーサポート・営業事務人材派遣(プロセル派遣)
営業職特化型人材紹介サービス(プロセルエージェント)
オンラインアシスタント(プロセルアシスタント)

■不動産業界特化型支援
追客・アポ獲得代行(プロアポコール)
不動産事務代行(プロアポアシスタント)

<お問い合わせはこちら>
https://www.prosell-traction.com/contact/

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