見出し画像

本当に変わりたい人はこの記事を最後まで読んではいけない。

先日、下記の内容をTwitterにアップしました。
今の自分から変わりたい!と思った時に意識する事⭐️
・習慣を変える
・言動を変える
・思考を変える
具体化して継続するには順番が大切です!その順番は、、、
今回はどうしたら今の自分から変われるのかが、わかるように書いて行きます。

①まず行動!
今すぐ携帯を閉じて!5分間の瞑想開始🧘

早速結論です。
本当に自分を変えたいなら、まず行動してください。
急に行動を変えると言われても、難しいと思いますよね❓
でも、些細なことでいいのです。
まずは毎日の習慣を変えてください。
例えば、今ネットサーフィンをしてこの記事に辿り着いたとおもいますが、スマホをいじるのが習慣になっていますよね。
であるならば、今すぐ電源を切って5分でも目を瞑って瞑想して下さい。
何も考えなくて結構です。

他にも、日常生活であれば
普段リュックで出勤しているなら、明日はトートバッグで出勤して下さい!
普段朝ご飯を食べないなら食べてみる
パンをいつも食べているならご飯にしてみる

ビジネスであれば
Wordで書いてる資料をExcelで書いてみる
議事録役ならタイムキーパー役を演じる

普段してない些細なことをし始めると、おのずと言動や思考が変わります‼️
やってみてダメなら戻せばいい!まずは行動です。

再度言います。
さぁ、今すぐ電源を切って5分でも目を瞑って瞑想して下さい。

②何が自分にとって良かったのかを考える

みなさんがよく陥る状態は、考えるけど実行できない事。
それは①で伝えたまず行動が出来てないからです。
結果が出ていない事柄を幾ら考えても結論は出ないものです。
それなのに行動前に入念に考えて結局実行できない人が多すぎるんです。

行動してみた結果、自分にとって何がベストだったのか、成功したのか、失敗したのか、何故なのか
この順番を理解しないと、結局自分が何を得たのかが曖昧な状態になってしまいます。

③思考のポイント(基準点)を変えて言動に繋げる

「もし○○だったら嫌だからやめておこう」と思った事ありますよね?
これも行動していない事による負のスパイラルに陥ってる状況の一種です。

①と②を経てみなさんのマインドは変わるはずです。
例えば、①新規顧客のところに挨拶に行った→当たり障りのない話をして帰ってきた→②もっと他の話題を振った方が良かったかな?
③であるならば明日も訪問して、もっと営業に近い話題を出してみよう

上記は一例ですが、重要なのは
思考のポイントが変わっている事です。
行動前に考えて思いとどまっていたことが、行動後にどうすれば良かったのかと考えている点です。

PDCAを回すことが大切と様々な書籍で出てきますが、それは頭の良い人や考えることに慣れているいる人ができる事だと思います。
まずは、DTS(Do→Think→Speak)から入ってみては如何でしょうか。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?