見出し画像

秋の夜長におすすめの音楽を少しだけ

だんだん涼しくなってきた。

エアコンをつけなくなって、窓を開けるだけで少し涼しい風が入ってくるとか。

明け方に少し寒くて目を覚ましたりとか。

アイスコーヒーを飲まなくなってきて、ホットコーヒーを準備しなきゃと思ったりとか。

夏から少し気分も変わってくる。

■■■

夜にまったりと聞いていたいなという音楽を2曲だけ紹介。お酒をなんとなく傾けながら、どうぞ。

①松本孝弘/Tokyo Night

言わずとしれたB'zの松本さん。ギターソロ曲もめちゃくちゃ好き。ライブはB'zしか行ったことないけど、松本さんのソロを生で聴いたらたぶん泣く。
これblue note tokyoでやったみたいなんだけど、贅沢な時間だっただろうなーと思う。

②イマイアキノブ✗チバユウスケ「OH! Baby Don't cry」

TMGE大好きなんだよね。それでもちろんROSSOもThe Birthdayも大好き。
で、このセッションはチバさんとイマイアキノブが組んでいたMidnight Bankrobbersの曲から。
コメントによるとドラムも3人時代のROSSOのドラム(MASATO)らしく(全然わからなかったw)なんとも豪華な構成。

流れ落ちて来た 星を拾って
君は大事そうに連れて帰った 2日後の夜に 星はふくらみ始めた
やがて空気が出来て 水が生まれ 草花が咲き出した
君は嬉しくなった そして悲しくなった
この星の行く先は 自分と同じ ここなんじゃないかって
そう思えてしまったから

以前どこかで書いたような気もするけれど、チバさんの書く「意味はないけれど情景はある」みたいな歌詞が好き。

■■■

最後までお読みいただきありがとうございました。スキ!や紹介した曲のコメントなどいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。 このnoteのテーマは「自然体に綴る」です。 肩肘張らずに、「なんか心地いいな」と共感できる文章を探したくて僕も書いています。なにか良いなと思えるフレーズがあったら、スキ!やフォローをしてくださると励みになります。