ヒデ

なるべく自然体な文章を綴るnote。 肩肘張らずに、「なんか共感するな」「この人の文章好きだな」という文章や書き手さんを見つけるべく、自分も書いています。スキ!やフォローをしてくださった方のnoteは必ず読ませていただいてます。

WHO YOU ARE-君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくる

ベン・ホロウィッツの「WHO YOU ARE」を読んだ。評判のよかった「HARD THINGS」の著者の2作目で、組織文化に焦点を当てている。極端に困難な状況からも文化を作り上げ、浸…

絵に描いたとしても、時とともに、何かが色褪せてしまうでしょう

祖母が亡くなった。96歳。97歳の誕生日を少し先に控えていた。 その祖母とは十数年会っていなかった。何年会っていないのかさえ覚えていないほどだ。 その理由はというと…

あの頃、の未来に、僕らは立っているのかなぁ

あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ このままどこまでも 日々は続いていくのかなぁ 雲のない星空が 窓の向こうに続…

初めての二人暮らし

その部屋は武蔵小杉の駅から少し離れたところにある小さなアパートだった。 築浅、というわけではないけれどこざっぱりとしていて、比較的きれいに使われているようだった…

キミの夢が叶うのは誰かのお陰じゃないぜ、風の強い日を選んで走ってきた

アクエリアスのCMでthe pillowsの「funny bunny」のカバーが使われている。 いわく、これまで「スポーツをする人向け」のCMを打っていたところ、はじめて「スポーツをする…

だから彼と話していると、僕は自分がとても面白い人間でとても面白い人生を送っているような気になったものだった

彼には場の空気をその瞬間瞬間で見きわめてそれにうまく対応していける能力があった。またそれに加えて、たいして面白くもない相手の話から面白い部分をいくつもみつけてい…