見出し画像

誰かを応援するとき、気持ちが届いているのか不安になったこと。ありますか…?『ミレニアム』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

誰かを応援するとき。
とっても楽しいはずなのに…
心のどこかで、気持ちが届いているのか不安になったこと。ありますか…?

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。
配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

今回紹介するのは、青春アラフォー進化論 12曲目『ミレニアム』です。

💛Music Video&Lyric

ミレニアム
作詞・作曲:サムオブサム

言葉を飲み込んで 視界を塞ぎ込む
そんな退屈なeverydayは脱ぎ捨ててwow...wow

夕焼けの終わり 交差点すれ違い
さよならばかりはもうやめにする

うまく言えなくてもいいよ
独り抱え込まないでね
いつかあなたに届くよに
この気持ち カタチにして今日も残 すから

「御伽話なら白馬の王子様」
なんて、能天気なのは雨の日だけにしとく
煌めく光がいつも仮想世界にも溢れて
あなたはそこで待っている
私はいつも叫んでる
見つけて 見つけてくれてありがとう

あのね、私知ったんだよ
誰かのこころに届いた
言葉、想いが人を変える
あなたにも笑顔に出来る誰かが待っている

うまく言えなくてもいいよ
独り抱え込まないでね
いつかあなたに届くように
この気持ち カタチにして残すから
知らない世界にいるあなたに
願い込めて唄を送る
時を越えて出逢える日は
あなただけの私との祝福のミレニアム
この電波に乗せていく全てに幸あれ

lalala lalala 光あれ
lalala lalala 光あれ
lalala lalala

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

1曲目のC.O.Rを作ってくれたサムオブサムさんに作っていただきました。

このアルバムの楽曲準、ラストを飾る曲ということで、ぷろぽりすなー(応援してくれているみんな)に向けての、メッセージソングにしたいなと。

私は、タイムラインを結構覗いているんですけど、心が優しい人が、とっても多いんです。
たくさんの活動者さんを推していて、応援している人たち。
(その中に幸子を入れていただけるだけでとてもありがたいんですけど!)


推し活って、とっても楽しい!

頑張ってる誰かのために盛り上げたい!応援したい!
そんな気持ちで、推しのつぶやきをリツイートしたり
いいねしたり、コメントしたり。
生放送やイベントには必ず顔を出したり。

推しがステージに立つことができるようになったのは、ファンになってくれたあなたがいてくれるから。
どんどん進んでいける勇気を持つことができるようになったのも、あなたがいてくれるから。

それは間違いのないことで、きっと推しも何度もあなたに伝えてくれていると思います。

でも、ふとした瞬間。不安になってしまうことがあったりしませんか。

『今日こんなコメントしちゃったけど、大丈夫かな』
『自分の応援の仕方でいいのかな』
『こんな要望を言ってしまったけど悪いことしちゃったかも』

好きな推しのために考えてした行動が、推しに迷惑かけてしまってるかもって。そんなコメントを見かけるときがあったんです。

私も経験があります。
大好きなアーティストである推しのためにしていた行動が
もしかして迷惑をかけているのではないかとか。
そんなきっかけってほんの少しのことなんですよね。

例えば
いつもリプライ返信くれていたのにいきなりなくなったとか。
良かれと思って載せたファンアートに反応がなかったとか。

活動者さんは自分みたいに、ずっとSNSを見ていられるわけではないのは分かっているし、全員に返してたら大変なのも理解しているつもり。

でも、応援していくうちに、
どうして…? って不安な気持ちが生まれてきちゃうのはなぜなんでしょうかね…。

考えるだけで、思い出すだけですごくつらいです。
応援したいだけなのに、なんだか苦しくなる。

実際は、そのくらい相手のことを好きだからっていうのが答えなんですけど。
それを、本人に伝える方法は数少なくて。またその現実がもどかしくて不安な気持ちが加速したりする。

活動者さんからは面と向かってそのことに対するコメントをもらえるわけではないし、話し合いできる機会もない。だから、余計に不安になると思うんです。

私は活動をする身でもあるし、好きな推しアーティストさんや配信者さんもいて、この気持ちが痛いほどにわかるのです。

だから、それを歌にすることにしました。

活動者として、ファンにできること。
これからも笑顔でいること、前に進む背中を見せ続けたり一緒に進んでいくこと。
そして、私はちゃんとあなたを見てるよ
って伝えることだなって思っています。

それを歌にしました。
 
あなたが応援しているその相手への気持ちは、絶対にちゃんと伝わっています。

そして、その行動はまわりまわって誰かをハッピーにしているんです。
誰かに喜んでほしい、そんな気持ちで行動する人の周りはとてもあったかくて、その相手が自分じゃなくても、素敵だなぁ…って気持ちで満たされて、笑顔になれるんですよね。知らないうちに元気をもらっているから、ありがとうって伝えたくて。

今回の曲の、ミレニアムって1000年単位って話なんですけど
きっと何年経っても。
自分が居なくなった先にも
ずっと伝わり続ける『ありがとう』の気持ちを大切にしていきたいなって思います。

誰かを応援する、とってもとっても素敵なあなたに

幸あれ!

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報

期間限定で秋葉原各店舗に特設コーナーがございます。オリジナルアルバム完売を目指しています!お手に取ってください!遠方の方は各店舗様の通販をご利用ください。

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?