見出し画像

アラフォー一般人が、3年間Vtuber活動して思ったこと。


Vtuberになって、活動4年目に入りました(2022年8月31日に3周年)

ぷろぽりす幸子のデビュー前のことをお話します。

幸子は、今これを読んでくれているみんなと同じ地球、日本でただの一般人として働いているアラフォーの女子でした。

これを読んでくれているアナタ。

幸子“アラフォー”だったの?…って改めて思ってびっくりした人もいるかな?笑

元々、働きバチとしてビジネスプレゼンや、飲み会の場での一発芸!なんて理由では、人前に出ることはあったけれど。配信や歌で活動したことは無い普通の人です。


そんな私が、はちみつを舐めてバーチャルな世界に飛び込んで。

0から勉強して絵を描いたりスタジオでお歌の収録するようになって、おっ店を貸し切ってイベントをしたり、ライブに出演したりできるようになって今に至ります。

▽今の活動はこちらで▽


しかし、今までの活動は思った以上に困難ばかりでした…

活動してきた実績はないので、0から勉強の日々です。

そして、Vtuberなのに生放送がほとんどできません。

変身前は働きバチ管理職なので、人がいる中でずっと仕事をしているので活動時間は深夜。また朝から仕事なので生放送をすることは難しく、朝動画を撮影して予約して眠る日々…

動画制作等依頼したいにも最初はお金もかかるので手探りで調べてほとんど自分で行いました…

ペースも上げられないし、最初はスピードが遅かったので、まる一日かかってたった数分の動画制作なんて日もあって。

辛い・・・ってくじけそうになることもありました。

知ってもらうには生放送ができない分作品を沢山上げないと!って思ってお歌作りに力を入れて。

やっと、チャンネル登録者も3500人を超えました(すごくすごく長かったし、この先もすごく長いだろうなぁって思っています)



個人Vtuberの方が長く活動するには。
正直お金が解決する事が非常に多いと思います。(綺麗事じゃなくて本当に)

デビュー前からこれ準備しておけばよかったなぁって思うのは、配信プラットフォームより先に、『活動資金』を準備しておけばよかったなと。

イラストの依頼、素材集め、機材の準備等…

変身直後は、小さなノートパソコンで無理やり変身してたので長時間録画も難しかったし、解像度も低くて…悔しい思いもたくさんしました…

歌ってみたの収録も家で自分でやって、動画もipadアプリで必死に作っていました…

↑これはMIXも動画も全部ひとりで作った当時の歌ってみた😹


なんだかんだ、それも含めて楽しかったですけど。

自分はYoutubeでの収益化が難しい分他で収益を作って活動資金にしよう!そう思って幸子の得意分野を探した結果が

執筆活動、創作活動でした。


マンガ本▶ https://booth.pm/ja/items/4158724

小説(原作)▶ https://booth.pm/ja/items/4158967

 オリジナルソング ▶ https://propolis.booth.pm/items/3948067

他にもいろいろあるのですが、幸子はモノづくりや文章を書くのが好きなので、配信ができない分あなたに届けられるものを沢山増やそう!そんな気持ちで準備しています。

お陰様で、今はその売上を使ってアップする動画用の活動資金にすることができています。動画制作、スタジオ代等…

まだ、ボイトレ通い資金はもう少し先かなぁ。頑張りたい!

😸



Vtuberだから、生放送でゲームやらなきゃ!歌枠!雑談枠…「こうじゃなゃ」いけないなんてことはない。

幸子は「こうじゃなきゃ」の活動ができないので、その分裏方でする作業に時間を割くことにしました。

イベントを企画したりね。virtualの枠にとらわれない活動をしています。


ファンが増えないって嘆きながらもがむしゃらに迷走しながらもやもや活動するより、自分のやりたいことを思い出して、それに夢中になっていたい。

無我夢中で楽しそうに活動している人ってなんだか魅力的に見えませんか?


企業所属して何万もファンがいても、何かの理由で引退する人もいます。

virtualとかVtuberとかだけでなく、何か自分で決めて活動するって思った以上に大変なことです。

周りをみたら、引退だデビューだと激動かもしれないけど。


幸子、アラフォーまで生きてきたらもう気にならなくなってしまいました😸

自分が楽しく、笑顔で、活動していて、それについてきてくれるみんなと一緒に笑顔になれればそれが幸せじゃないかなって。

難しく言うと、結局はどこをゴールと見据え、どう動くかかなぁ?


迷ったら「どう動いたらみんなと笑顔になれるかな?」を一番に考えて決めています。

これからもマイペースに楽しく。

毎日動画を上げ続けてるので、おかえり、ただいま!の気持ちで覗いてくれたらうれしいな😸

みんながふと目に留めてくれたとき、幸子今日も頑張ってるなぁ、なんて笑ってくれたらいいな~と思うのです。


いいお話だなぁ、と思っていただけてたら是非。11月13日のイベント出演(初出演!)チケット発売中なのでお会いできたら嬉しいのです。

東京の文化放送です!!!!

上のツイートのリンクから、どうぞ😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?