見出し画像

理解されない?推しへの片思いをテーマにした曲『「推し」と結婚したいんだって』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

ねぇ、もっとこっち来てよ!
他の誰かにレスは ふぁっきゅー
モチベは嫉妬心

恋の進化系

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

今回紹介するのは、青春アラフォー進化論 3曲目『「推し」と結婚したいんだって』です。

💛Music Video&Lyric

「推し」と結婚したいんだって
作曲:あいうえおか 作詞:ぷろぽりす幸子 Guitar:ばしまるGT

ねぇ、もっとこっち来てよ
他の誰かにレスは ふぁっきゅー
モチベは嫉妬心 恋の進化系

煌めく街に 私の心浮かれてる
いつもの店で待ち合わせとかいつぶりかな
相変わらず君はアニメとか好きなんだっけ?
昔話とハイボール 酔いは回ってく

『恋愛相談がある』なんて 聞いてないよ???

推しと結婚したいんだって  はにかむ君の 視線の先
画面の中でほほえむ 黒髪の少女

どんな子なの?本当は聞きたくない
嬉しそうな顔 悔しい
君が大好きな推しと 繋がれますよに

そっか 君のタイプってそういう子だったね
分かったふりしちゃう自分が しょうもなく むかつく

数年あってないうちに
あの時と 違う大人になったよね
君も私も 昔より 臆病になったね

『もうすぐ誕生日』なんて 彼女みたいね?

推しと結婚したいんだって 冗談じゃない わかってる
“君が好きな人なら 私応援するから”

あの子と私 何が違う
立場も歳も 全部違う
“君の推しとの幸せ 心から祈るよ“

『なるほどね、推しに誕生日プレゼントあげたいんだ。
そんな君は一生懸命で
私は君の笑顔が見たいから なんて言えないけど…
ねぇ 一緒に選ばせてよ!
友達として、協力させて。
ね、一緒に居ていいでしょ?お願い!』

あの子になりたい 笑顔が見たいよ
こっち向いてよ!

あの子の歌も 可愛い声も 好きな色も 趣味も全部
君より私の 方がずっと 詳しくなったから

視線で交わす 秘密の合図 お揃い指輪光るの
君の推しが有名になって 夢叶えますように

そして 君の大好きな推しが幸せになるように

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

自分が好きな人に、『推し』がいて、彼は『推し』と結婚したいんだ…って本気で思っていたとしたらどうする…?

ちょっと複雑な恋愛をテーマに作った楽曲です。

主人公である女の子が、数年ぶりにライブやイベントに行っていた仲間と会うことになります。
実は、昔一緒にライブに行ったりしていた彼を好きだった…結局言えずに、お互い仕事で忙しくなってからは会わなくなってしまったけれど。

数年ぶりに会うことになって、浮かれてしまう主人公。
でも。『恋愛相談したいんだ』と言われて
出てきたのは画面の中で笑う、黒髪の可愛い女の子だったーーーー

推しがいる人、その周りのリアルな人間関係にフォーカスを当てた歌を歌ってみたいなと思って作った曲です。

『家族に推し活が理解されない』
『好きな人がいるけれど、推しは別にいて、それとこれは別なのに』
『推しってよくわからないけど、そのくらい本気で好きってどういうことなんだろう』

私は変身前は普通の管理職なのですが
オタ仲間以外の友人や社員の家族のお話、お友達関係、恋愛相談を受けることがあります。

『推し』がいること、推しに夢中の人が近くにいるけれどどう付き合ったらいいのか…

私自身、様々なライブに行ったり配信を見たりで“推し”がいる側の人間なので、推しに対する好きの気持ちはとってもよくわかるのですが。

“推し”がいない人にとっては理解されないことが多いようです。

過去に相談を受けた内容として例えば…

💛『Youtubeの配信があるからって毎日同じ時間に見ているとか、生放送じゃなくてもいいのでは?』
⇒好きならリアタイしたい!!!!ですよね!?!?!!!

💛『子供(中学生)に欲しいものを聞いたら、物はいらないから電子マネーが欲しいと言われた…』
⇒推しの配信にスパチャしたいのわかる!

💛『彼がいるのに決まった曜日に必ずアイドルのイベントに行ってて連絡取れない!』
⇒定期公演行くに決まってる!そのために仕事頑張っているし行きますわ!!!!彼女さんとはそれ以外の時間に時間すごしたい、推しとは別でしょ!!!

なかなか理解されないですよね。

『幸子さんオタクなのでわかります???』ってこういう相談よくされるんですが、そのたびにこれを答えるようにしています。

『大切な家族(友達・恋人)なら、まずはその“推し”を一度、見てみてはどうかな』
って。

夢中になるくらい好きになるには理由があるんですよ。
・目標に向かって配信イベントで勝つために頑張っている姿に元気をもらえる
・プライベートがつらかった時、配信の楽しそうな様子に支えてくれたから

何も魅力がない人のファンになる人なんかいないのです。

“いつも推し推しって!!!”なんて文句を言ったり妬んだりする前に
推しを一緒に見て、何がいいんだろう?

って理解してみないと。
私はその行動に文句は言うのは良くないです。

極端な話、美味しいと評判のたこ焼きを食べたことがないのにあーだこーだ適当に批判しているのと変わらないです。
何事も何か意見を言っていいのは、一度“体験”してからだと、私は思っています。


話は戻りますが…
この曲の作曲はあいうえおかさんにお願いしました。
 
『推し』が好きで、その好きの気持ちは様々。
主人公のサチも、好きな人であるヒロが好きな推しについて知るのですが
ちゃんと、一度推しを見に行くんです。

ヒロのことが好きだからこそ
“そんなの!理解できない”
で片づけないんです。

曲の中でもできるだけヒロの気持ちに寄り添って。理解しようとする。
その結果、推しの素敵なところや魅力的なところを知って

サチはいつの間にか自分もファンになっちゃうんですけど。

“好き”になるのって、突然なんです。
そんな気持ちで作り出したこの曲と、そのお話を元にした
オリジナル原作小説『推し』と結婚したいんだって。が生まれました。

幸子は小説は書けないので、プロである雪村さんのお力を借りて、私が細かく作った設定やストーリーを元に、とっても素敵な小説に仕上げてくれました。

MVも最後までこだわって作っていただいています。

小説と合わせて聞いてもらうと、場面ごとの謎な部分や、曲・MVに落とし込めなかったその後のエピソードなんかもあって、何度も繰り返し見て楽しい作品になっているので

欲を言えば全部!見てほしいです!!!全部!!!!

💛関連情報 楽曲連動小説が発売中!

初めての挑戦として、オリジナル小説制作しました。
本をあまり読まない方でも読みやすい、挿絵つきのストーリー。
最後にはまさかの・・・?!

オリジナル原作小説 原作:ぷろぽりす幸子 著者:雪村優凪

Boothでは小説本の通販もしています。
紙選び、デザインもぷろぽりす幸子本人がこだわっているので是非お手に取ってみてください。
(お気軽にスマホで読めるPDFダウンロード版もあります)

💛関連情報 ボカロバージョン公開!

音楽的同位体 可不(KAFU) バージョンも作りました。
幸子の声ではないバージョンも聞いてみたい…と思い、作っていただきました!また違ったイメージで、セリフも可愛いです…!

💛楽曲&特典 ダウンロード発売はこちら…

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報

オリジナルアルバム完売を目指しています!遠方の方は各店舗様の通販、お近くの店舗受取もご利用いただけます。

🎧ディスクユニオン🎧
💛特典:ディスクユニオン限定キーホルダー
🍯オンラインショップ

🍯お茶の水駅前店
https://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae
🍯池袋店
https://diskunion.net/shop/ct/ikebukuro
🍯渋谷ROCK in TOKYO
https://diskunion.net/shop/ct/rockintokyo
🍯大阪店
https://diskunion.net/shop/ct/osaka
🍯名古屋店
https://diskunion.net/shop/ct/nagoya
🍯中野店
https://diskunion.net/shop/ct/nakano
🍯北浦和店
https://diskunion.net/shop/ct/kitaurawa

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

🏢タワーレコード

🌟HMV

https://hmv.co.jp/product/detail/13892927

🌳Amazon

7⃣7net
(セブンイレブンでお受け取り可能)

🍈メロンブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?