マガジンのカバー画像

プロポクラウドのメンバー

41
メンバーによる仕事の話をお届けします。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

デザイナーとして魅力的なHousmartという会社

はじめまして。株式会社Housmartでデザインリードを担当している稲井といいます。noteへの投稿はデザイン技術系のものはいくつかあったのですが、Housmartの魅力については初めてですね。 担当プロダクトのこれまでの歩みを振り返るとともに、Housmartいいよっていうご紹介をしたいと思います。 Housmartに入るまえ20代前半までは働く気がなかったので、バンドでもやろうかと色々ともがいていました。一般受けしない音楽のほうが魅力的だったので、その界隈のバンド人た

SaaSの経理の設計の諸々を疾く書き連ねる

Housmartの鈴木です。 弊社の不動産仲介会社向けSaaSであるPropoCloudは2019年3月にローンチし、2年と3ヶ月、すくすくと成長を続けています。 今回は、PropoCloudの経理の設計について赤裸々にお話をしていきたいと思います。 私は現在、Housmart管理全般を管掌しており、当然経理も見ています。キャリア的には本職で、経理歴10年ぐらい。 そこそこ長いキャリアなのですが、新しいビジネスの経理フローを設計したのは初めてで、とても刺激的な経験だっ

マーケティング力を高めるのに、バーティカルSaaSがオススメな理由。

こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 バーティカルSaaSのマーケに携わって早8ヶ月。 正直この8ヶ月間は、これまでの数年間よりも明らかにスキルアップしているなと手応えを感じています。その理由は、PDCAをクイックにゴリゴリと回しているからなんだろうなーと。 今日はそんなPDCAをクイックにゴリゴリ回している話をしようかなと思います🦍 プロポクラウドのABM ABMは、バーティカルSaaSに

Vertical SaaSの事業計画Tips

正直、あまり書きたくないテーマです。 「お前偉そうな事書いてるけど、今月達成危ういじゃん」みたいな事思われそうで(苦笑)。 ただ、事業を見る方で本テーマを永遠の格闘対象にされてる人も多いと思うので、これをきっかけに情報交換などできればと思いまとめることにしました。 ズバリ、事業計画の立て方と向き合い方についてです。 不動産領域でSaaS事業を0から作って、たった2年ですが痛い思いばかりしてきました。 与実を外し、期中の対策額の限界に絶望し、学んだはずなのにまた別角度で足元

バーティカルSaaSのマーケティングではWebマーケ中心ではうまくいかない

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。。 まずは自己紹介をさせていただくと、私は株式会社Housmartという不動産テックでマーケティング全体を見ております近澤と申します。 ここで、2019年3月にリリースした「プロポクラウド」という不動産仲介業に特化したバーティカルSaaSのマーケティングの立ち上げを行っておりました。 私自身、前職まで一貫してBtoCマーケティングの領域で経験を積んできておりましたので、BtoB領域でのマーケティングは初めてで非常に四苦八苦し

非エンジニアでも「サービスを良くできる人材」になりたいんじゃ!!!

僕が考えるカスタマーサクセス理想の人材タイトルは僕が目指す人材像であり、僕が考えるカスタマーサクセスの究極の状態です。(そうです、某番組を見ててタイトル思いつきました笑) もちろん、目の前の導入顧客の困り事を解決するのがカスタマーサクセスのメインミッションであり、その為に日々尽力します。 しかしプロダクトが最高に仕上がった状態で、利用する人間が何も迷わずプロダクトの思想・出来る事を理解できればカスタマーサクセスって必要ないと思うんですよね。 今後は「良いものが売れる」シンプ