見出し画像

1年間のスペイン留学🇪🇸 持ってきて良かったもの、持ってこなくても良かったもの

筆者の長かったような短かったような一年間のスペイン留学も終わりが見えてきたということは、そろそろ2024年の秋から留学する方が着々と準備を進めたり、留学に関する情報収集をしている頃なのではないかと思います。そこで…!思いつく限り、個人的にスペイン留学に持ってきて良かったと思うものと持ってこなくても良かったと思うものを並べてみました。ご参考になれば幸いです。

ちなみに、初一人暮らし、料理初心者の状態で留学をスタートした小心者の筆者ですが、こちらでの生活は何とかなっています☺

持ってきて良かったもの

  1. マルコメのプラス糀 塩糀パウダー
    これを言うためにnoteを始めたと言っても過言ではないくらい、大活躍の品。おすすめの調理法は、鮭の塩麹焼き。日本食が食べたくなったり、ちょっと頑張っている時などに、奮発して鮭の切り身を買い、ポリ袋に入れてまぶして半日ほど漬け置き。筆者はそれをorbegonzoの電子レンジに付いているグリル機能で焼いていただきます。

  2. 歯ブラシ、歯磨き粉
    留学中特に気をつけたいのがお口の健康。筆者は、一年分の歯ブラシを持ってきました(笑)また、歯磨き粉もかかりつけの歯科衛生士さんにオススメされ、一年分持ってきました。

  3. 輪ゴム
    こちらに来てなかなか見ない輪ゴム。私は日本からジップロックの小袋に入れて持ってきましたが、スペイン出身の友人に聞いたところ、bazar(別名、tienda de todo a cien)という中国の方が経営する何でも屋さんに置いているそうですので、そちらでも購入はできそうです。
    ※Google Mapで"bazar"と検索すると近くのお店がヒットします。bazarには特にスペインで生活を始めた頃、よくお世話になりました。痒い所に手が届く品揃えです。

  4. マグカップ
    到着してすぐに飲めたので、持ってきて正解でした。

  5. スリッパ
    靴を脱ぎたいけれど、裸足でうろちょろするには足裏が痛くて難しい。以前、スペインの家庭に滞在した時にそう感じたので、部屋で使うためのスリッパを持参しました。また、ヨーロッパ留学中には各地を旅し、ホステルに滞在される方も多いかと思います。旅行先のホステルでも風呂上がりの移動などの際にスリッパがあると便利です。

  6. スキンケア用品
    洗顔石鹸など、肌に合うスキンケア用品を持参しました。個人的には、こちらで肌に合うスキンケア用品を見つけるのが難しかったので、後述のラップの代わりに、もっと保湿クリームを入れてくれば…と少し後悔しています。

  7. 懐紙
    和柄の懐紙を二種類持ってきました。手紙を書いたり、割り勘の支払いを後日現金でする際にポチ袋にしたりして使っています。友達にポチ袋にして渡したら、喜んでくれました。

  8. マスキングテープ
    何かと便利。

  9. 出汁パック

持ってこなくても良かったもの

  1. 食品用ラップ
    渡航前にスペインのラップはハサミを使わないと切れないとの噂を聞き、クレラップを一箱持っていって空き箱を再利用しようと思ってスーツケースに入れたのですが、スペインに来て満足のラップに出会えたので、振り返ると重さもありますし持ってこなくても良かったかなと思います。ちなみに、スペインで出会った中で気に入ったラップは、黄緑色のパッケージのAlbalのものです。

  2. ドライヤー
    海外対応(スペインも含む)のドライヤーを持参したのですが、二日目に壊れ、スペインの電気屋さんで20ユーロほどで再度調達しました。こちらで購入したUfesa社のドライヤーですが、パワーも有り、現在でも問題なく使っています。友人からも同様の体験談を聞いたので、壊れてしまう可能性がないとは言えず、留学先での調達をおすすめします。

今回は以上です。また何か思いつきましたら、編集または新しい記事を投稿しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?