見出し画像

帰国と旅行とシニア就職(途中から有料です)

7年の歳月を経て青年は帰国し、就職先を探し始めました。

私は勤めていた建築会社が支店を出したものの思うようにいかず規模を縮小するということで整理解雇となりました。
整理解雇をきっかけに、帰国したばかりの青年にアテンドをお願いして、人生初の海外/ドイツ・フランス旅行を決行しました。
青年が就職してしまったらそのように長い旅はできなくなるでしょう。

私は言葉は満足に話せませんが、その地域に長く生活していて語学が堪能なアテンドがいます。
初めての海外で、約3週間。
海外に行く日が来るなんて予想もしなかったことです。

ドイツ・パリ旅行は、交流を深め始めた友人たちに会う旅でもありました。
日本ではなく、彼らの住む地域で会ってみたかったのです。
今後2度と行くことはないかもしれない旅。
予算に限りはありますが、思いつくことをたくさん詰め込んだ旅でした。

帰国後、結局青年は父親の経営する会社に就職しました。
私はハローワークに通い、【不合格】を聞くために受けるような就職活動です。
40歳半ばの正社員はなかなか難しいものでした。

さて、ここからは私の恥ずかしい部分でもありますので、覗いてみたい方向けに有料とさせていただきます。
もちろんご覧にならなくてもこれから続くお話にはさほど影響はありません。
状況次第では削除するかもしれない私事記録でございます。

ここから先は

2,555字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?