見出し画像

「なまけもの」のわたしがWordPress?!-ブログ開設できたこと-

こんにちは!わたしは海近の田舎町に住む「なまけもの」のアラフォーママです。
2年ほど前、シングルマザーからステップファミリーになり、毎日にぎやかな暮らしをしています。

ダイエットや勉強、継続できず長続きしない。
何をするにしても、とにかく行動するまでとーっても時間がかかる。

そんな「なまけもの」の私がなぜ『Word Press』を開設できたのかということをお伝えしていきます。


00.Word Pressブログ開設するまで  -背景-


2024年2月、ママ向け在宅ワーク支援スクール『skimama』に入会し、
2か月間学びを深め、4月に卒業しました。

同期の0期生は続々とお仕事獲得され、
一緒に学びを深めてきた仲間のお仕事獲得報告は自分ごとのように
とても嬉しかった
です。

しかしその反面、頭の中では「比べないぞー」と思いながらも


どこかで比べている自分がいました。

人は人。自分は自分。

自分に言い聞かせて
求人サイトを閲覧しては応募を繰り返しました。

応募しないことには、仕事獲得には繋がらない。


覚悟はしていましたが、少しお仕事応募に対する疲れが見え始めました。
そこで、一度立ち止まって周りを見渡してみることにしました。


自分が本当に募集されているクライアント様のお仕事をしたいのか
本業や育児、家庭との両立はできるのか

そのような事を考えていると、なんだかしっくりこない自分がいました。

・自分のすきなことは?
・継続できることは?
・自分の強みってなあに?

自己分析をするために、以前『skimama』でいただいた自己分析シートを開いて自分のことを振り返ってみました。

・人の役に立てることが嬉しいと感じる
・頼まれたことを最後までやり遂げることができる
・自分のペースでコツコツ作業することが得意

このような自己分析をすることや前回記事作成を経験したことで、
わかったことは


『ライテイング』って楽しい!ということでした。


そこで、ライティングに取り組んでいくために始めようとしたのが、
「Word Press」でブログを開設するということです。

これからわたしの第1ステップがはじまります。

01.Word Pressを選んだ理由


数あるブログサイトのなかで私が選んだのは「WordPress」

なぜなら・・・

・ブログで収益化して収入を増やしたい
・自分独自のサイトを構築して管理能力を高めたい
・自分の経験してきたことを記事にして、
 様々な悩みを抱えている人の役に立ちたい

そのような想いから「WordPress」でブログ開設をすることにしました。

そして毎月サーバーレンタル料として費用がかかるということから、
お金という形で自分へのプレッシャーをかけることで、無駄にできない!
投資したお金を取り戻す!という気持ちにして
ほぼ強制的にマインドを変えました。

「なまけもの」のわたしにとって、スモールステップを踏むはずが、いきなりハイステップになってしまったかもしれません。
しかし、わたしにとって避けて通ることのできない道のりなので、覚悟して取り組みました。


02.ブログ開設するためにやったこと-レンタルサーバー編-


・Xsrever(レンタルサーバー)を1年間契約!!
・Xsreverクイックスタートを利用して、短時間で確実に作成する

そもそも、なぜ「Xserver(レンタルサーバー)」を選んだのかというと、
『skimama』の同期仲間が実際に利用しておりブログで収益化していた
からです。
(Oさん~ありがとうございます~♡)


また、以前WordPressを開設していた時に他のレンタルサーバーを利用していたので、改めてXserverの良さを感じたからです。

当時のブログは長続きせず、わからないことがあってもそのままとなってしまい5年の年月が過ぎていました。

今となってはパスワードも忘れてしまうポンコツぶりなので、これからは心を切り替えて頑張るのみです!
(今回はしっかりアドレス、パスワードもメモ保管済!(笑))

03.ブログ開設するためにやったこと-クイックスタート編-


Xserverのクイックスタートで「Word Press」をインストール。
順番にコツコツ設定しながらすすめていきました。

なぜクイックスタートを利用したかというと
無知(ゼロ)の状態から「Word Press」を始めるのはかなりハードルが高かったということ、クイックスタート(0→1)という便利な機能があるならば、それをやってみる手はないと思ったからです。

たまたま初心者向けに作られている記事がありましたので、その記事を参考に進めていきました。

そして、「なまけもの」のわたしでも順番に進めていけばスムーズにブログ開設することができました😀

 ↓ 参考にした記事はこちら


04.ブログ開設したら終わりじゃない


Xserver様々で無事に「Word Press」を開設できたのは良いのですが、その後の初期設定で苦戦しました。

・サイトアドレスの確認
・パーマリンクの設定
・必要な固定ページを作る   など…

見慣れない言葉や用語に、調べながらの作業でした。
おそらく以前の私ならこの作業工程で脱落していたなと思いました。

一気にまとまった時間で進めたかったのですが、子育てや家事もあるので思うように進めることはできませんでした。

そんな日常でも気をつけていたことは

・なるべく日にちを空けないように毎日少しずつ
(今日はここまでやろうと決める)タスクをこなしていくこと。
・作業をとめないこと
・楽しんでいる未来を想像すること。

「なまけもの」のわたしは、後でやればいいや、これが終わったらやろう、今日はもう無理だから明日にしよう。そんなマインドが蓄積されてきていた人間なので、ちょっと気をつけることで継続することができました。


隙間時間を使いながら作業し、まだまだ確認しなければいけない作業はあるのですが、一通りの初期設定は終了しました。


初期設定は、必ず必要な作業です。
わたしのように脱落しやすいけど「Word Press」を始めたいという方は苦戦すること覚悟してはじめることをおすすめします。


05.さいごに


今回は「なまけもの」のわたしが「Word Press」でブログ開設したことについてお伝えしてきました。

まさか自分のブログを開設する日が来るなんて!と
自分が自身に驚きを隠せません(笑)

ブログ開設をしたことで、自分自身の成長を感じ取ることができました。

読者の方によっては、今更ブログなんてそんなの遅すぎでしょ。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人によってタイミングは違うということや自分が納得いく形で始めることができたということが、わたしにとって大きな収穫となりました。

つまり、言いたいことは

まずやってみることが一番大切ということです。

やらずに後悔するよりも、何事もまずやってみることをおすすめします。
そして、最近さまざまなことに挑戦できているのは

2か月間『skimama』での学びがあったからです。


応援してくれる『skimama』の仲間がいたから、
自分に自信をつけることができました。

もし、わたしのようにスモールステップさえ踏むことが大変という方は、
是非『skimama』を信じて学び、自分に自信をつけてほしいです。

そして、

一人でも多くの働き方に悩むママが自分を好きになれる働き方のきっかけになれたら私自信もうれしいです。

この記事を読んで『skimama』に興味をもっていただけ方は、勉強会に参加してみていただけると嬉しいです。

勉強会まではちょっと・・・という方は、お気軽にわたしに声をかけていただいて全然かまいません!(雑談でも結構です😊)

最後までお読みいただきありがとうございました。
読んでくださった方の背中を少しでも押すことができたら嬉しいです。

今後も、実体験に基づいた記事を作成していきますので、フォローしていただけるととっても嬉しいです😊


↓ 『skimama』を開講された「あやねさん」のYouTubeです!

↓ 理想の在宅ワークの幕開けにおすすめ!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?