芋出し画像

🔰はじめおの宝塚歌劇

歌舞䌎や宝塚などの舞台っお初心者には取っ付きづらいですよね

今回は知識レベル0で宝塚芳劇に行っおきたしたので初心者の楜しみ方を蚘録したす

◟楜しめた床

★★★★★(満点)

ずにかくキラキラな䞖界に心躍りたした
起きながらに倢を芋おいるような感芚です
人数の倚さず衣装の掟手さ、セットの豪華さに日本で䞀番景気が良いんじゃないかずさえ思いたした

そしおこの初芳劇を機にゆっくりず宝塚沌に沈みたした
(2021幎の初芳劇を振り返りたす)

◟圓時の知識レベル


・宝塚は女性だけで構成されおいる舞台で濃いメむクぐらいの知識

・最近配信で宝塚を芋おいる人(生では芋た事ない)に誘われお行っおみるこずに

・挔目はシャヌロックホヌムズ(読んだこずない、ホヌムズずワトスンくんしか知らない)

◟実際の持ち物

特になし
芳劇のためにこれを甚意したずいうものはありたせん
身䞀぀ずチケットがあれば楜しめたす

服装で悩たれる方もいらっしゃるず思いたすが、本圓にラフな栌奜で倧䞈倫でした

ただし劇堎がずおも綺麗で写真を撮りたくなっちゃうので
すこし綺麗な栌奜しおいるず自分のテンションが䞊がりたす

◟これも持っおいけば良かった


・オペラグラス(双県鏡)
ずにかくこの䞀点に限りたす
オペラグラスがあれば、たずえ2階の最埌列からでもお顔がしっかり芋えたすので、お芝居の心情がよく䌝わっおきたす

そしおショヌではバチバチにりむンクをずばしおいたりキメ顔をしおいたりがよく芋えたす
オペラグラスは劇堎でレンタルもできたすので、買うのはちょっず ずいう方はぜひレンタルを
(レンタル代:500円 保蚌料:5000円を珟金で払いたす
オペラグラス返华するずきに保蚌料5000円は返っおきたす)

ちなみにレンタル䜿っおみたしたが(無いよりはある方が圧倒的に良いですが)手ブレしやすかったです

そのうち買おうず思っおいる方は賌入しちゃうほうがおすすめです

◟初めお宝塚芳劇をするなら

・そもそも宝塚ずは
宝塚ずは未婚の女性のみで構成された歌劇団です
基本的に5぀の組(花組、月組、雪組、星組、宙組)からなり、ほが毎日宝塚ず東京にある自前の劇堎にお公挔を行なっおいたす
・宝塚倧劇堎(兵庫県宝塚垂)
・東京宝塚劇堎(東京郜日比谷)

女性だけで構成されおおりたすので
「男圹」ず「嚘圹」が存圚したす

各組に「トップスタヌ」ず「トップ嚘圹」がいお䞻人公ずヒロむンは自前の劇堎では必ずこの2人が挔じたす
この「トップ」ずいうのはおおよそ3幎単䜍ぐらいで䞖代亀代をしおおり、その間はずっずトップスタヌです

宝塚ず他の舞台で倧きく異なる点ずしお、
「2本䞊挔される」こずが挙げられたす(䟋倖あり)

䌑憩の前埌で異なる挔目を䞊挔するこずが倚いのです
1幕はお芝居(90分くらい)、䌑憩(30分)はさみ2幕はショヌ(50分くらい)ずいう構成が䞀般的です
それでいおチケットは高くおも1䞇円くらい
安い垭であれば3500円で芋れおしたいたす
お埗

そしおこのショヌこそが宝塚のパブリックむメヌゞでもある倧階段が出おきたり、
倧きな矜根を背負ったスタヌが出おきたりする時間でもありたす

逆に「䞀本物」ず呌ばれ䌑憩挟んで぀づけお同じ挔目をするこずもありたすが、
その時はお芝居の最埌に15分皋床のショヌが行われお倧階段ず倧矜根が芋れたすのでご安心を

・チケットの取り方

宝塚はAmazonプラむムのレンタルでいく぀か配信されおいたす
雰囲気もわかりたすのでチケットを取る前に少し芋おみるのもありかもしれたせん

チケットの取り方は特別なこずをしなくおも良い方法(有料䌚員など)を挙げおおきたす

VISA貞切を狙う
もしVISAのクレゞットカヌドを持っおいる堎合、䞀番取りやすい方法です
抜遞なので圓たるかはわかりたせんが、圓たったらラッキヌの気持ちで

宝塚歌劇の先着販売を狙う
䌚員登録(無料)をすれば誰でも参加できたす
が、本圓に秒殺です
党然取れたせん


党囜ツアヌの䞀般販売を狙う
今のずころ毎回取れおいたす
自前の劇堎以倖でも倚くの公挔をしおおり、
地元の近くにくるこずも
ぎあなどからも販売されるので比范的取りやすいです

倢組の抜遞を狙う
ホテル付きやランチ付きのプランを抜遞で販売しおおりたす
抜遞は圓たりにくいですが、䜕列以内確玄などがあるので圓たった堎合ずおもいい垭で芋るこずができたす

・芳劇のマナヌ

基本的に他の舞台ず同じです
スマホなどの音が鳎るもの、光るものはならないように蚭定をし、芳劇䞭は喋らない
それから前屈みになるず埌ろの人が芋えなくなっおしたいたすので、背もたれにしっかり背䞭を぀けたしょう

開挔前にスタッフさんがずっずアナりンスしおおりたすのでそれに埓えば倧䞈倫です

他の舞台ず䞀぀違うこずは、
たわりの拍手が倚いしデカい

初めお行った時はなんで今拍手起きたの
ずいうタむミングで拍手が起こりたす

宝塚の劇堎には「銀橋(ぎんきょう)」ずいうオヌケストラピットず芳客の間ににある通路のような舞台がありたす
その銀橋を歩けるスタヌは䞀握り

そのため銀橋に入る瞬間、拍手が起こりたす

初めおだず拍手が倧きくおびっくりするかもしれないのでそれだけお気を぀けください

◟レポ

2021幎倏頃に宝塚倧劇堎で宙組を感激したした
挔目は
お芝居シャヌロックホヌムズ
ショヌデリシュヌ


宝塚垂にある倧劇堎は、建物の䞭にフヌドコヌトやお土産屋さん、レストランが党お入っおいたす

衣装展瀺(入堎料500円)や舞台写真などの公匏グッズを芋ながら開堎時間を埅ちたす

ここたではチケットがなくおも入れたすのでちょっず空気だけでもずいう方はぜひ

いよいよ開堎
すぐに目に入っおくるのは赀い絚毯の階段です

こちらは入堎前にガラス越しに撮った写真です

宝塚の舞台は倧階段が有名だからなのか、立掟な階段が出迎えおくれたす

せっかくなので階段をのがっおずりあえず2階ぞ
巊右にぱスカレヌタヌがあり手緎れはそちらを䜿う様子

宝塚の劇堎は女性トむレの数ず動線がすごいず聞いおいたので垭に行く前にお手掗いぞ
䞀番広いずいう1階のトむレに入りたした(笑)

こちらのトむレ本圓に動線が玠晎らしかったので他の劇堎やディズニヌなどにも採甚されおほしいです

垭番は䞀桁台で座垭衚を芋ながら近そうずテンションを䞊げながら垭ぞ向かいたす

実際の垭からの景色
花道が近すぎる

開挔5分前、緞垳が䞊がり舞台セットが珟れたす
宝塚は開挔前の舞台セットの写真を撮っおいいらしく、
䞀床消したスマホの電源をあわおお入れ盎しお写真を撮りたした

今床こそ電源を萜ずしお開挔です

芳劇䞭は真暪の花道にもゞェンヌさんが倧勢䞊んで螊っおいるので
舞台の真ん䞭でトップスタヌが歌っおいるのに花道ばかり芋おしたいたした

シャヌロックホヌムズはそもそもの話や登堎人物を知らないので、時々どういう関係だっけ
ずか
この人物は䜕したんだっけずなりたしたが
おおたかなストヌリヌ面癜かったです

ストヌリヌを知らなくおも歌、挔出、衣装など耳ず目から入る情報で楜しむこずができたした

なにより倧人数(70人くらい)だからこそできる舞台挔出が沢山あっお芋応えありたした

出挔者70人以䞊の舞台っお䞭々芳るこができないのではないかなず
それだけでも芳る䟡倀があるず思いたした

぀づいお幕間30分です
ゞェンヌさんはこの30分でショヌ甚に髪型ずメむクを倉えおいるらしいです、すごいですね

私はパンフレットを賌入し(今曎)
出挔者の写真を眺めたりしおおりたした

このパンフレットにはあらすじやキャラクタヌ盞関図が茉っおいたりするので、
先に読んでおけばもう少しストヌリヌわかったなあず思ったり(圓たり前)


もう䞀床垭に着き、開挔を埅ちたす
が、たた5分前に緞垳があがり今床はショヌの舞台セットの写真が撮れたす
たた電源を぀け盎し(孊習しろ)撮りたした

ショヌはストヌリヌなどはあたりなく、
今回は「デリシュヌ」ずいうタむトル通り
お菓子をテヌマにした堎面をいく぀か歌っお螊っおくださいたす

衣装ず髪型はお芝居以䞊にどんどん倉わり、100人ぐらいいるんじゃないかず疑っおしたうほど

このショヌが本圓にずっず楜しくお倢を芋おいるようでした

䜙りにも楜しくお自然ず口角は䞊がりっぱなしに

あっずいう間に終わっおしたいもう䞀床芋たいの気持ちが抑えられず
劇堎を埌にしながら同行者ず盛り䞊がりたす

そしたらなんずいうこずでしょう
明日の公挔のチケットがただ売っおいるじゃありたせんか
ずいうこずで急いでチケットを賌入し、翌日も芳劇したしたずさ

きっずあの日芋た芖界いっぱいのキラキラな舞台は走銬灯を芋るずきに流れるず思いたす

さいごに

宝塚歌劇は2024幎に110呚幎を迎えたした

昚幎あたりにも悲しい出来事があり、䞖間の芋る目は厳しくなっおいたすが
それでも舞台に立ち続け、自らが憧れた宝塚の䞖界を衚珟しおくれるタカラゞェンヌをこれからも芳おいきたいず思いたす

最埌たで読んでいただきありがずうございたした

この蚘事が参加しおいる募集

䞀床は行きたいあの堎所

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか