見出し画像

竹はしなるからこそ強い。下は雨雲でも上は晴天でしかない。

昨今、ハラスメント系が多いことに気づきまして。私なりに解釈しております賛否両論あると思いますがお付き合いくださいませ。

たくさんの人がいる中で対人関係とはいかに難しいか。そして時間を共に共有する楽しさもありで。いろいろあって結局のところどこに逃げても人間(他人)は存在しますね。

簡単に申して

自らを電信柱(表現古い?)のように頑丈に立っておりますと嵐のような突風が吹いてしまえばボキっと折れてしまいます。

それを治すには時間がかかるし動力も使う。

なんでこうなった?
どうしてこうなった?
誰がやった?
クソ、いまに見てろ〜なんてやってる暇があるならば己れを変えた方が早い。

例えば、竹のようになれば
嵐のような突風が吹いてもしなってうまい具合に避けることもできますでしょう。
1人だけでしたら竹も古くなって腐ってしまうので風が吹いてもボキッといく場合もあるのかもしれません。

竹林では、みな倒れることはほとんど無いと思います。
よほどの事がない限り。

お互いがそびえたっていれば支え合いなんとかなることもある。

人間でも同じことで‥
人はモノではありませんから
いろんな性格や個性、思考行動パターンがある上さらには心があり。
その時その状況によっては嵐の日もあれば晴天の日もあるということです。

お互い様だと思うのです。

上手いこといかない
なんかイライラする
何故こんな目にあうのか
私がいけないのか

腹立たしいことこの上なく。
なにか侮辱された気さえもする。
とても生きづらさを覚えてますますコミニュケーションをとらなくなってくる。

相手の気持ちが分かるからこそ
自分の行いももう一度振り返られるもんです。

相手の気持ちが分からなければそれはそれで残念で仕方ないことです。

あとは自分に降りかかったときに身に染みて分かるようになるでしょう。

気づくことが1番重要であり
察する事が1番大切です。

思いやりと節度をもって距離感を大事にしていればだいたいの事はスルスルと解決します。

無理難題ではありません。

物事は正しいか間違っているかで捉えると苦しくなりますから。

竹のようにしなってくださいな。

まぁいいっか。そういう時もあるよね。
の心のゆとりを〜

って語ってる私も人間なので日々落ちる時は落ちます。安心してください。

充分に気持ちはわかります。はい。

自分の事を大切にしてくれる人を大事にして
そして理解してくれる人を大切にして
笑っていましょう。

お互いに生きにくいですが。
どうか健康だけは守って心と共に暮らしてくださいませ。そしたらいつか雨雲は消え晴天になるでしょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?