見出し画像

アクセンチュアが発表した「ライフトレンド2023」、未来社会で考慮すべき5つのポイント

コンサルティング企業アクセンチュアが発表した「ライフトレンド2023」。ビジネス環境を取り巻く様々な変化を考慮して、生活者の行動のトレンドを分析します。今回はやはりテクノロジーの影響やコロナの影響がどのように今後の働き方や暮らし方に影響するのかという視点が強いです。5つのグループに分けて分析しています。詳細はこちらからどうぞ。

1:「I WILL SURVIVE」

不安定な社会環境に適応する生活者たち  災害や参事に見舞われる中で逃走、逃避、集中、凍結といった4つの反応を巧みに切り替えて時代に適応していく人々。

2:「I’m a believer 」

コミュニティの力から生まれるブランドの未来

人々は不安定な世の中で自らの居場所をより強くに求め、オンラインコミュニティなどの新しいコミュニティーを求める。ブランドもコミュニティ重視の姿勢を強化し、ブランドに対するロイヤルティーや関わり方が再構築される。

3:「As it was 」

かつての姿ではないワークスタイルのあり方

コロナの影響でオフィスでの人の交流が途絶え、今後はその良い面をいかにして取り戻すことができるかが経営陣にとって重要な視点となる。

4:「OK, Creativity 」

AIと共に歩むクリエイティビティ

生成AIとの付き合い方がますます重要になり、差別化に対する新たな取り組みが重要になる。

5:「Signed, sealed,delivered」

デジタルウォレットと私のデータの行方

ますます浸透していくデジタルウォレットによる大きな社会変化