見出し画像

「結果」より「成長」に目を向ける

「強さ」と「優しさ」を合わせ持つプロメンタルコーチ 浅田匠です。


過去にホームページ制作をされているエンジニアの方をサポートした時のことです。

その方は、HPに使う動画制作も着々と進んでいらっしゃいました。
しかし、なかなか上手くいかない時もあって、「3歩進んで2歩後退」という感じでした。

ここで大事なことがあります。

「結果」より「成長」に目を向けること。

結果だけ見た時


「まだできてへん。本当はもっと早く作りたかったのに」
とできている部分より、できていない部分にばかり目がいってしまいがちです。

HPや動画を作れるスキルもあって確実に進んでいらっしゃるのに、できていない部分ばかり目がいってしまいます。

そうなるとどんどん気持ちが沈んでしまいます。
いわゆるメンタルが崩れている状態というわけです。

成長に目を向ける


「以前ならできなかったHPや動画制作の技術がアップしている。ここはもう少し字を大きくした方がいいな。色はもう少し薄いグリーンがいいかな」

現状の確認と、改善点がわかってくるのです。

こうなってくると、仕事も楽しいものです。

冒頭のエンジニアさんもパソコンに向かうのが楽しくなっていきました。

最後には立派なホームページを完成されました。


ここで結果だけを判断していたら、おそらく良いホームページはできなかったと思います。

もしできていたとしても、心身ともに疲れてしまって、他の仕事にも影響が出ていたことでしょう。

成長する部分に目を向けることが、結果的に成果も出しやすくなるものです。


メルマガ登録も受け付けております。

【「自信を持ちたい」を実現する】メルマガ


浅田の書籍「クリリンに学ぶメンタル術」ただいま売り切れです。

入荷次第、販売いたします。



メンタルトレーニング体験会&説明会を募集しています。

個別で対応しています。

金額は2時間2000円です。

以下の項目に一つでも当てはまれば、この機会にぜひ参加してください。

・おっちょこちょいでミスばかりする自分を何とかしたい

・自分の強みを知りたい

・もっと効率よく仕事したい

・売上をあげたい

・楽しく仕事したい

・自分のペースで仕事したい

・同期や部下が仕事してくれない

・勉強する時間が欲しいけど、仕事が忙しくてできない

・転職したい

・上司がすぐに感情的になって怒ってくる

・大事な場面で実力を出したい

・メンタルが弱いので、強くしたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?