見出し画像

大事な場面で実力を発揮するために必要な2つのこと

【自信を回復させる】プロメンタルコーチ の浅田匠です。

大事な場面で実力を発揮できるようにサポートしていきます。


良い時と悪い時がはっきりしている中学生


調子が良くて何やっても上手くいく時もあれば、

何やっても上手くいかない時もあります。

出来るだけ良いコンディションで仕事したり、日常生活を送るためにどうすればいいのでしょうか?


私が以前通っていた卓球教室で、調子が良い状態と悪い状態がとてもハッキリしている中学生がいました。


調子が良い時・・・スマッシュが何本でも入る、「このまま世界選手権にだっていけるんじゃないか」という雰囲気を漂わせている

調子が悪い時・・・「何でこんな簡単なボールが入らないの」顔に、態度にすぐ出てくる


この中学生と高校生、そして社会人の私はチームを組み、ある大会に出場した時のことです。


常に100の状態で送り出す


中学生の彼は、博打のような卓球をします。

来たら、万馬券みたいなものです。


高校生も実戦経験があまりない。

「ここは社会人である私に任せとけ」と言いたいところです。

しかし、私も全くと言っていいほど実績が無い。


私の順位予想では、予選6チーム中最下位、午後のトーナメントも1回戦負け。

完全にメンタルがやられています。(メンタルコーチ なのに)


この日の団体戦はダブルス、シングルス、シングルスの3本勝負で2勝したチームの勝ち。

ただ、やるべきことはやります。


私がやった作戦

1.ダブルスは捨てて、シングルス2本取りに行く

2.守りはしない、負けてもいいから攻める

3.爆発力のある中学生をエースにする

4.予選で1位になりそうなチーム相手には、手の内を見せずにさらっと負ける


中学生にすれば、普段は「良い時と悪い時の差が激しい」ので、チームでは3番手4番手くらいの扱い。

それが私からはエースとして扱われたことで、やる気は一気に上がったのでしょう。


さらに、

ひたすら攻撃する

シングルスを取る


やるべきことが明確になりました。


大会を通じての結果は。。。

予選6チーム中2位、午後のトーナメント2回戦負け。


中学生のエース君、シングルス全勝!!

まさかの万馬券の状態です。


私としては大ブレーク、チームとしてもベストの成績です。

何せ高校生や社会人相手にもしっかり勝っていたのですから。


この日のエース君は、顔つきがすごくキリッとしていました。

「絶対に勝つ!!」

そんな気持ちが表情から、背中から、全身からオーラが出ていました。


強豪校のレギュラーとの勝負


中学生のエース君が卒業して数年後、高校生となった彼とある大会で再会しました。

「なつかしい〜」


お互いがおなじみの言葉で再会を喜び合って時間も経っていないところで

「浅田さん、こないだのインターハイ予選で〇〇高校の△△選手に勝ちました♪───O(≧∇≦)O────♪」


〇〇高校は当時のインターハイ常連校、そして△△選手はその学校のレギュラーでした。

かたやエース君は、インターハイ予選で1~2回戦で負けてもおかしくない学校。


スラムダンクの湘北が、史上最強の山王工業に勝つようなもの。

まるで漫画の世界です。


すがすがしい、

まさにこの言葉がピッタリと当てはまる表情でした。


本人の今までの努力が結果に結びついたのは言うまでもありません。

それでも数年前の一緒に出た冒頭の大会も一役勝っていると私は見ています。


確かにどんな場面でも100%の実力が出ることは稀かもしれません。

それでも実力が出せるには、何らかの理由があります。


私はこの2つをあげます

1.やるべきことを、しっかりやる

2.準備をしっかりする


他にも成功法則とかはいくらでもあると思います。

ただ、私はまずはシンプルにこの2点が重要と見ています。


中学生のエース君から、卓球だけでなく、人生にもつながる大切なことを学ばせてもらいました。

彼は卓球以外のことでも、きっと卓球と同じ姿勢で挑んでいることでしょう。

数年後、もっと大きな人間になって私の前に現れると信じています。


浅田の書籍「クリリンに学ぶメンタル術」、絶賛発売中!!


簡単に自信をつけたり、メンタルを強くする情報を無料でお届けします。
こんな方にオススメです。
・仕事で今よりも成果を出そうとしていらっしゃる方
・日常生活を少しでも気分良く過ごしたいと考えていらっしゃる方

【「自信を持ちたい」を実現する】メルマガの登録を受け付けてます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?