見出し画像

意図を明確に伝える

「何でいきなりこんなこと言ってくるの!!(怒)」

突然の上司や責任者、監督の指示に戸惑い、怒りを覚えたことはありませんか?


私の経験をお伝えします。

私は、サラリーマンをしていた時に当時の社長から言われたことに、すごく怒りを覚えたことがあります。

女性怒り画像

社長:浅田君、2週間後から現場へ行って

浅田:今の僕のポジションはどうするんですか?

社長:オレの嫁がやるから

浅田:引き継ぎ時間が足りません。僕、前任者から引き継ぐのに3ヶ月かかりましたよ。

社長:2週間でやれ


何に怒りを覚えたかというと、異動の理由が全くわからなかったからです。

また引き継ぐのに時間がどれだけかかるかも社長はわかっていないのです。

他にも、仕事上少し重い物を持っていたのですがそれを奥様が持てるかどうかわかっていないのに異動の指令を出したこと。

最終的には持つことができたのですが、奥さんが持てなかったらどうしていたのか?

何もわかっていないのに、こちらに確認せずに指示を出したことが、すごくムカついたのです。



浅田:どういうことなんですか?今の説明では「はい、わかりました」とはなりませんよ。

社長:社員が何も考えへんからや。この苦しい状況で生き残っていかないといけないから、まずオレが積極的に動かしてるんや


この時の社長の表情は、「何でいちいちコイツに説明しないといけないんや」と若干イライラの表情が出ていました。

また入社1年も経っていませんでした。

そんな私に言われることがムカついていたのかもしれません。


私も説明を聞いて、少しは納得しました。

ただ一方的に「〜をやれ!」と言っても、伝わりません。



意図を伝えるには、3つのポイントがあると考えています。

その3つは、

whay(何をして欲しいのか)

why(なぜ、これをやって欲しいのか)

how(どうなって欲しいのか)

をしっかり伝えることです。

今回のケースで言うと、

what・・・2週間後に現場に異動して欲しい

why・・・もう少し社員に、ウチの経営状況をわかって欲しい。考えて仕事して欲しい

how・・・考えることで、この危機的状況を乗り越えよう

頑張る画像2

ここまで伝えることができたら、もう少し気分良く動けると思います。


さらに「2週間で引き継いで欲しいけど、できる?」と聞いてもらえたら、しっかり会話して、私も気分良く動くことができました。

私もこのことがあって、もっと明確に意志を伝えるように意識しています。

社長も今までコミュニケーションを学ぶ機会が無かったのかもしれません。


私自身、まだまだな所が多いですが、気長に見守っていただきたいです。


今日もお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければ、ご感想をいただけると嬉しいです。


REAL  GOAL代表

プロメンタルコーチ 浅田匠


【「自信を持ちたい」を実現する】メルマガもやっています。

浅田の書籍「クリリンに学ぶメンタル術」アマゾンにて販売中!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?