見出し画像

おススメカレー屋特集 ~第1夜~ボンディ(神保町)

みなさんこんばんは。お元気ですか?

さて、この間田町で友達と歩いている時に新しいカレー屋を見つけました。
量も多め、客も多め、安くて旨い、それなりに繁盛している店。
とても美味かったという多幸感に浸れたとともに、
「美味いカレー屋に新しく出会えた」という充足感・達成感に浸ることができました。

いやあーカレー(カレー屋)って本当にいいものですね~
(水野晴郎さん風)

そこで、私がこれまで出会ってきたカレー屋でイチオシの場所はどこか?
というランキングを、3回に分けて執筆します!(なので3店舗ご紹介する形になります)

※なお個人的に都内にいることが多いため今回は東京都23区内に絞ってお伝えします。

今回はその1店舗目を書いていきますね。

Vol.1 :ボンディ(神保町)

いわずと知れた神保町の中でも屈指で名高い、1973年創業の老舗カレー屋。これはご存知の方も多いのではないでしょうか。
典型的な古き良き昭和から続く西洋風カレーです。
一言で言うと、「シンプルにカレーの旨みを味わえる店」です!

画像1

神保町の古書店溢れるこれまた古いビルの一角に、ひっそりとこのお店は佇んでいます。
その前には所狭しと長蛇の列が!
いかにこのお店の絶大な人気と信頼感があるかを物語っています。

画像3

高級カレー店でよく見られる、カレールー用容器とライスに分けられているという構図。
ライスにはどの種類のカレーであってもプロセスチーズがまぶしてあり、
この上にカレールーをかけるとチーズが溶けカレーの旨みと上手く絡み合い味わうことができます。

おまけにサイドには無料で茹でじゃがバターがつきます!
バターも添えてあり、じゃがバター単体で食べるもよし、カレーと混ぜて味わうも良し。
余計な味付けが一切存在しない、まさにカレーの旨みを前面に出したラインナップです。

ちなみにカレーの種類に関してはポーク、ビーフ、チキン、魚介etc...と実に多彩な顔ぶれ。
自分自身3回ほど来店したことがあり別々の種類を頼みましたが、
まさに肉の旨みとカレーのスパイスが絶妙にマッチ。
口の中が幸せマックスになります。

特にビーフカレー!!
相当長い時間煮込んでいたことが偲ばれる一品で、自分が頼んだ時ビーフはほろほろに柔らかく口の中でとろけるくらいの旨さでした。
カレーのスパイスを感じながらも、素材の良さをふんだんに味わうことのできる絶品です。

画像2

(写真)ボンディ店前に佇む年季かかった看板。いかに長年多くの客に親しまれ繁盛してきたかがよく分かる。

・まとめ

カレーと言えば「CoCo壱番屋」「ゴーゴーカレー」などのチェーン店、その他諸々が個人で経営しているカレー店など美味しく食べられる場所がたくさんありますが、ここボンディに関しては「長年の歴史」「圧倒的な腕前」をひしひしと感じる・昔から続く老舗のカレーを味わいたい!
・素材の旨みを生かしたカレーを食べたい!
という方にはぜひともおススメのお店です。

  http://bondy.co.jp/web/contents/home.html

次回は2店舗目、高田馬場で出会ったカレー店について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?