見出し画像

第29回 知っていましたか?私達の脳はわがまま…だからしっかりしつけて、鍛えて、夢を見せよう!

 久しぶりの投稿ということで、本日は知っておくと役に立つ、私達人間の脳の特徴と活用法について書かせていただこうと思います。脳の基本的な性質と特徴を知ることで、日々の生活が少しスムーズに運び、心が軽くなる方がいらっしゃればこれ幸い。

まずタイトルにも書いたように、脳はとてもわがままであるということを知らなければなりません。自分で決めることができない、他力本願な子なのです。

しんどいことが大嫌いで、新しい刺激を嫌います。ということは、基本がんばりたくないんです。まさに快楽中心主義!できれば、何も考えなくてもできることをしていたい。

分かりやすいところで言えば、顔を洗うこと、ハミガキ、服を着替えるetc. でもこの、服を着替えるということについてですが、元アパレルのファッション好きから言わせていただくと、着替えるという作業はとても簡単なことですが、「何を着るか」ということについては、毎日しっかり脳を使った方がいいですよね。

話を戻して、脳が好むのは毎日のルーティーン的な行動となります。でもね、ここでわがままが出るんです。脳はね、慣れたことが好きで楽なのですが、勝手なものでそれを続けていると飽きるんですよ。そして、おもしろくないなぁ〜、くり返しばっかりで何をやってるんだろうなんて思って、勝手に落ち込んだり、物事を悪い方に考えたりするんです。

何かした方がいいのは分かっているのですが、なかなか重い腰を上げようとはせず、「無理!」と思うわけです。そう思った瞬間に脳は、覚えること、学ぶこと、努力することをやめてしまいます。そして又、いつものなんの刺激もない、考える必要のない日々のルーティーンに戻っていく…ありがちですよね。

もう一つの脳の特徴は、“省エネ”ということ。皆さんも、“火事場の馬鹿力”という言葉を聞いたことがあると思います。これは、いざという時、命に危険が及んだ時のためにできるだけ力を確保しておいて、その時、生き抜くために使おうということなのです。

だから新しいことを始めようとすると、ダメダメ!それでうまく行かなかったらどうするの?危ないでしょ、何もしない方が安全だよ、ということになる、普通ならね。

じゃあそれでいいんですか?
実は私には、なりたい自分があるのではないんですか?
本当に今のままでいいんですか?
違う世界に行きたいんじゃないんですか?
ということなのです。

この、わがままで怠け者な子に行動を起こさせる、新しいことを挑戦させるには、あなた自身が脳に「なりたい自分」になった時にどれだけ楽しいことが待っているのか、どれだけ幸せな気分を味わえるのかを日々想像して、そこに行こう!と決めるしかない。そして、そのための行動を起こす、勇気を出すことしか、幸せになる道はないんです。

もうすぐ1月も終わりますね。ここで何か一つ、新しい習慣を始めてみましょう。その積み重ねが知らぬ間に大きな変化に繋がって、思いもよらぬことが起こるかもしれませんよ。

私は自分自身が経験、体験したことでしか、皆さんへのアドバイスはできないし、知識だけで語ることはしないようにしています。だから皆さん、どうか私を信じて、今月中に何か一つ、自分のための細やかな習慣を始めてみてください。よろしくお願いしますね。

『脳内革命トレーニング🧠』受講生募集中
https://casadelpapa.net/form_nounai/