2月の公開模試

2月の公開模試の結果が出揃ってきました。
1月末くらいから指導し始めた生徒たちの結果が非常に良く、皆自信になったようです。
算数で、急に偏差値が70を突破(!)した生徒も。
こんなに少ない指導回数ですので、直接的な影響よりも間接的な要因の方が大きいと思います。
「家庭教師の先生が来てるから、頑張らなきゃ」と思って集中力が増したとか、あるいは「教えてもらえる目途が立ったことで不安が無くなった」とか。
はたまた、頭の使い方が少し分かってきた可能性もあります。

教え始めてもうすぐ一年になる6年生の女子生徒さんも、過去最高の偏差値だったようです。
この生徒さんに関しては、志望校のA判定偏差値よりも15以上高い偏差値になりました。
一般的には志望校を変更することになるのですが、志望校には長い間憧れがあるようですので、そのままで良いと思っています。
社会を追加で取ることになる必要性が出てきたりすると、リズムも変わってしまいますしね。

一方、公開はいつも通りでしたが、普段の復習テストでクラストップをとった生徒さんもいました。
苦戦した分野だっただけに、かなり努力してくれたのだと思います。

というわけで、それぞれに頑張ってくれています。
新学年の滑り出しとしては、順調です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?