2年越しにクリアしたペルソナ5
昨日の夜というよりも、今日の朝型にやっとペルソナ5をクリアした。新作のペルソナ5Sでもボリュームアップしたペルソナ5Rでもなく2年前に購入した普通のペルソナ5。ゲームをあまりしない人にもおすすめしたいのがペルソナ5だ。今だったらペルソナ5Rの方をおすすめする。内容としては理不尽な世の中で高校生が悩み、苦しみながら自分らしく生きることを仲間達と共に考え、行動しながら過ごす。大人達の汚い行動や言動などがリアルとかなり一致していて怖いと感じるところすらあった。そして、一人でベルリンにいて、家族を思いながらも夜中にこっそりやっていたゲームでもあった。
このゲームをしていると、いかに今の世の中がおかしな方向に向かっているのかが実感できると共に、そんな中で自分はどうやって生きようかと考えさせられる。もちろんネットでの誹謗中傷などもゲーム内で起こるし、コロナ禍において表面化した色々な問題がそのまま入っているのではないかと感じてしまった。アニメもあるのだが、ゲームを一番おすすめする。理由としては、40時間くらいかけてクリアを目指すのだが、1つのテーマについて8時間程度敵と戦いながらや、選択肢を自分で選ぶことによって、自分ごとにしていけるのだ。アニメだとながらで見てしまったり、エンターテインメントとして消費するだけになる可能性がゲームよりも高い気がする。もちろん人によることなので、もし興味を持たれたら、自分にあった方法で楽しみながら考えて欲しい。
ペルソナは歴代やってきたが、今作が一番重い内容ではないかと思った。ペルソナ3は劇場版で救いがあったものの、一番重いと思っていた。しかし、あれば非現実がかなり強いのに対し、ペルソナ5はゲームとしてのメッセージがとても現実的で深く印象に残った。これはP5Sもやらないとと心に誓ったが、はたしてやる時間はあるのか問題。とはいえ、大好きなシリーズなので、仕事をきっちりやった上で購入したいと思う。
※トップ画像やペルソナは株式会社アトラスが権利を保有しております。
いただいたサポートは今後のクリエイティブに活かさせていただきます。