見出し画像

マイナー言語(パーリ語)翻訳用のGPTと人工言語の作成

1. はじめに

こんにちは!今日は、私が取り組んでいる「パーリ語仏典の現代日本語翻訳」と、それを使ってどうやって人工言語を作るかについてお話しします。パーリ語仏典って知ってますか?仏教の重要な経典なんですけど、なかなか難しいんですよね。だから、誰でも理解できるように翻訳することに挑戦してみました。

2. パーリ語仏典の現代日本語翻訳GPTの作成方法の紹介


こちらのGPTを作成したときの流れです。

1. 対訳リストの作成

まず、翻訳の基礎となる対訳リストを作成しました。例えば、心所リストなんかを使ってみました。パーリ語と日本語の対応を一つ一つ作っていくんです。これが翻訳の精度を高めるカギなんですよ。

実際には、ChatGPTを使って対訳リストを生成しました。ウェブの参考文献をコピーして、ChatGPTに対して「これを対訳リストにして」と指示を出すだけで、かなりの精度でリストを作ってくれます。

以下の対訳リストを使用しながら、ユーザーの共有するパーリ語の経典を取りこぼしなく完全に意味と内容を保って現代日本語に翻訳してください。

その際に、重要な語句はパーリ語と伝統的な漢訳を()付きで示しながら、現代日本人に分かりやすいようにしてください。

翻訳例
愚かさ(moha, 痴)

---
### 対訳リスト

#### Akusala-cetasika: 不善心所

##### 痴のグループ:
- **moha**: 痴。無知、愚かさ、ものごとの真の側面に気づくことができないこと。無知で生きている私たちは、ものごとをはっきりと正しくとらえることはできません。
- **ahirika**: 無慚。恥を知らない心。悪いことをするときに「これは人間として恥ずかしいことだ」という心が無いところから生じるエネルギー。
- **anottappa**: 無愧。怖れを知らない心。自己コントロールができないはたらきで、怖がらずに悪いことをしてしまう。
- **uddhacca**: 掉挙。焦りや緊張で落ち着きのない心、混乱状態。人が悪いことをするときは、正しく物事を把握できずに混乱しています。

実際の対訳リストはもっと長いです。

2. GPTの編集

次に、この対訳リストをGPTに読み込ませます。具体的には、データを準備して、モデルをトレーニングします。そして、翻訳の精度を評価し、必要に応じてモデルを調整していきます。こうすることで、パーリ語から日本語への翻訳がどんどん精度が上がっていくんです。

GPTの編集画面

3. 翻訳技術の応用と人工言語作成

動機

翻訳技術がこんなにすごいなら、新しい言語を作るのも簡単なんじゃないか?そう思って、実際に人工言語作成に挑戦してみました。

人工言語作成への応用

パーリ語仏典の翻訳技術を活用して、オリジナルの人工言語を作成する方法を紹介します。対訳リストを作って、それを使って新しい言語を作るんです。

人工言語作成のステップ

  1. 音韻学と音韻規則

    • 言語の音を選び、音韻規則を設定します。

  2. 形態論と統語論

    • 単語の構造や文の語順を決めます。

  3. 語彙の構築

    • 基本的な語彙を作り、そこから派生語を生み出します。

  4. 書記体系の設計

    • 書記体系(アルファベットや文字)を設計します。

  5. 文化的および歴史的背景の設定

    • 言語が使われる文化や歴史的な背景を設定し、慣用句やことわざを作ります。

  6. 実際に作成した言語がこちら

罫線記号を使用した人工言語で詩を作成してみます。詩のテーマは「自然の美しさ」にします。

**自然の美しさ**

太陽が昇り、山は輝く
風が吹き、木々は囁く
川の流れは音楽のよう
夜の星空は夢のよう

### 詩の内容(オリジナル言語)

**Esro la Vre**

Esro lida, vre flira
Seru lida, vito zara
Kij runa es musika
Nezu stela es sonja

### 詩の内容(罫線記号表記)

**Esro la Vre**

┈┄ └├│─, └┅└ ┉┆└
┕┈└ └├│─, └│└ └─└
└┆┇ └┆┈ ┈┄ ┎┆│─┄
└┈┊ ┆─└┄ ┈┄ ┆┆├─

この詩は、罫線記号を用いて自然の美しさを表現したものです。それぞれの行は視覚的にも魅力的であり、人工言語の特性を活かした詩的な表現となっています。

4. 今後の展望と読者の参加

今後の展望

このプロジェクトはまだまだ進化していきます。翻訳の精度をさらに高め、より多くの仏典を翻訳する予定です。また、新しい人工言語の作成にも挑戦していきます。

最後に

この記事を読んで興味を持ったら、ぜひ自分でも挑戦してみてください。パーリ語の翻訳や人工言語の作成はとても楽しいですし、学びが多いです。さらに深く知りたい方は、参考資料や次のステップについても調べてみてください。

Taro lida, amiko.
──新たな冒険が待っています。
再び会う日まで、幸せでいてください。

罫線記号表記

Farewell

┆─└ └├│─, └─┆│.
━新┄ ┈─ ┉┆│──
再─┕ ┆┆ ┉──,
幸─ ┈─┆ ┆│─ ┆.

また会う日を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?